さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ

お弁当にも使える洋風常備菜、さつまいもとかぼちゃのダイスサラダです。さつまいもとかぼちゃを角切りにして、ハム、チーズと和えてみました。食べごたえもしっかりです。

さつまいもとかぼちゃのダイスサラダの料理写真

冷蔵保存: 4

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 4~5人分

さつまいも1本(約200g)

かぼちゃ1/8個(約200g)

薄切りハム4枚

プロセスチーズ約40g

◎マヨネーズ大2

◎粉チーズ大1

◎顆粒コンソメ小1

ざっくり作り方

さつまいもは両端を切り落とし、1~2cm角の角切りにします。3分ほど水にさらし、軽く水気を切ります。かぼちゃはスプーンなどで種を取り除き、1~2cm角の角切りにします(メモ1)。

ハム、プロセスチーズは、1~2cm四方に切ります。

鍋にさつまいも、かぼちゃ、かぶるくらいの水を入れ、中火にかけます。沸騰したら弱火にし、10分ほどゆでます。

ゆでたら、ざるにあげて水気を切ります。鍋の湯は捨てます。

鍋に◎を入れ、よく混ぜ合わせます。さつまいも、かぼちゃを再度入れ、よく和えます。ハム、プロセスチーズも加え、ざっくりと和えて、完成(メモ2)。

お料理メモ

メモ1: 下ごしらえ

さつまいもとかぼちゃのダイスサラダの手順写真その1

大きさをそろえて切ると、見ためも食感もよくなります。

メモ2: 和えるときのポイント

さつまいもとかぼちゃのダイスサラダの手順写真その2さつまいもとかぼちゃのダイスサラダの手順写真その3

さつまいもとかぼちゃに味がよくからむよう、先に調味料と和えます。それから、ハム、チーズを和えます。

調理道具・調味料のご紹介

マーナ スプーンマッシャー
Amazon, 楽天
ロリーナ パルメザンチーズ
Amazon, 楽天

今回使った保存容器

商品名: 野田琺瑯 ラウンド 14cm

容量: 800mL

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。