じゃことねぎの混ぜご飯

具材をレンジ加熱して温かいご飯と混ぜるだけ。とっても簡単、5分で作れるじゃことねぎの混ぜご飯のレシピです。風味豊かで箸がすすみます。じゃこや小ねぎが半端に余って消費したいときにもオススメです。

じゃことねぎの混ぜご飯の料理写真

材料(2人分

ご飯2杯分

じゃこ約40g

小ねぎ1/2束

◎醤油大1.5

◎みりん大1

◎砂糖大1

ざっくり作り方

小ねぎは根本を切り落とし、小口切りにします。

大きめの耐熱ボウルに小ねぎ、じゃこ、◎を入れ、かき混ぜます。ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1分30秒加熱します(メモ1)。

2に温かいご飯を入れ、米粒がつぶれないようにやさしく混ぜて、完成(メモ2)。

お料理メモ

メモ1:大きめの耐熱ボウルを使う

ご飯を混ぜるときにこぼれてしまわないような大きめの耐熱ボウルを使うことをオススメします。

メモ2:余ったじゃこや小ねぎ

使いきれずに余らせがちなじゃこと小ねぎですが、わが家ではどちらも冷凍しています。じゃこは冷凍しても水滴がつかないので食品トレーのまま凍らせます。小ねぎは小口切りにしたらポリ袋や真空容器に入れ、水滴がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

手順写真

じゃことねぎの混ぜご飯の手順写真その1じゃことねぎの混ぜご飯の手順写真その2
じゃことねぎの混ぜご飯の手順写真その3じゃことねぎの混ぜご飯の手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具のご紹介

商品名:iwaki 耐熱ボウル 2.5L

レンジ・オーブン対応