かじきのハーブムニエル

シンプルなかじきのハーブムニエルのレシピ。バターやハーブの風味が、かじきの旨味を引き立てます。小麦粉をまぶしたかじきは、外はカリッと中はジューシー。お弁当にも使えます。

かじきのハーブムニエルの料理写真

材料(2人分

かじき2切(約200g)

◯塩少々

◯オレガノ(メモ1少々

◯タイム(メモ1少々

小麦粉小1.5

バター約10g

レモンお好みで

ざっくり作り方

かじきは室温に戻します(メモ2)。キッチンペーパーでおさえて水気をふき取り、◯を両面にまんべんなくふります。

かじきに小麦粉を薄くまんべんなくまぶしたら、フライパンにバターを熱し、弱めの中火で2分焼きます(メモ3)。

2を裏返し、ふたをして弱火で2分蒸し焼きにし、両面に焼き色がついたら、完成。皿に盛り、お好みでレモンをそえます。

お料理メモ

メモ1:ハーブについて

ハーブはお好きなものをお使いください。オレガノとタイムは肉や魚の旨味を引き立て、いろいろな料理に使いやすいですよ。

メモ2:かじきは室温に戻す

冷たいまま調理すると火の通りにムラが出るので、調理前に冷蔵庫から出して室温に戻します。10~15分は室内に置いておくとよいです。

メモ3:焼くときのポイント

  • 小麦粉は焼く直前にまぶしてください。まぶしてから時間があくと、小麦粉が水分を吸ってベチャッとしてしまいます。
  • 茶こしを使うか、ふりかけるタイプの商品だと、まんべんなく薄くまぶすことができます。

手順写真

かじきのハーブムニエルの手順写真その1かじきのハーブムニエルの手順写真その2
かじきのハーブムニエルの手順写真その3かじきのハーブムニエルの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具のご紹介

商品名:マイヤー フライパン 20cm

オール熱源対応

商品名:マイヤー ガラスふた 20cm

蒸し焼きに。蒸気がもれない