アボカドクリームチーズの生ハム巻き

おもてなしやおつまみにオススメ、アボカドクリームチーズの生ハム巻きのレシピです。お好みでオリーブオイルやこしょうをふっても。とっても食べごたえがあるので、人数によって分量は調整してください。

アボカドクリームチーズの生ハム巻きの料理写真

材料(4人分

アボカド1個

クリームチーズ(メモ1小4~5個

生ハム(メモ1約10枚

ざっくり作り方

アボカドは縦半分に切り、皮をむき、4~5等分の半月切りにします(メモ2)。クリームチーズは食べやすい大きさに切ります。

アボカドひと切れとクリームチーズひと切れを重ねて、生ハムで巻きます。

2を繰り返し、皿に盛り、完成。

お料理メモ

メモ1:材料について

<クリームチーズ>
キリのクリームチーズを4~5個使っています。アボカドひと切れあたり、1/2個がちょうどよい分量です。

<生ハム>
普通のハムやベーコンでもよいです。生ハムが苦手な方はそちらでお試しください。

メモ2:アボカドのきれいな切り方

  1. 皮付きのまま、種のふちに沿うよう縦にぐるっと一周、包丁で切り込みを入れます。
  2. 両手で持ち、ビンのふたをあけるように手をひねってふたつに分けます。
  3. 包丁のあごの部分(柄の付け根の角部分)を種にさしたら、くるっとまわすようにして種を取ります。
  4. 実が潰れないように気をつけながら、皮をむきます。

私は皮は手でむいていますが、スプーンでくり抜く方法もあります。

食器のご紹介

商品名:ドットオーバルプレート マットグレー

だ円形のプレート