基本のポテトグラタン
材料(保存容器大1個分)
食べきりの場合 3~4人分
じゃがいも2個(約300g)
バター30g
小麦粉大4
牛乳300mL
◎顆粒コンソメ大1/2
◎塩小1/3
◎ブラックペッパー少々
◎ナツメグ少々
ミックスチーズ約50g
作り方
じゃがいもは皮をむいて芽を取り、2cm角の角切りにし、2~3分ほど水にさらします。
軽く水気を切って耐熱ボウルに入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで8分ほど加熱します。加熱したら、半分はそのままで、もう半分は熱いうちにしっかりとマッシュします。(メモ1)
フライパンにバターを中火で熱し、溶けたら弱火にします。小麦粉を大さじ1ずつ入れ、都度、粉っぽさがなくなるまで炒めます。次に牛乳を100mLずつ、都度、かき混ぜながら入れます。
ゆるくとろみがついたら、2でマッシュしたじゃがいもと◎を入れ、全体をよくかき混ぜます。火を止め、残り半分のじゃがいもを入れ、全体を軽くかき混ぜます。(メモ2)
オーブンは200度に予熱します。耐熱容器に4を入れ、上にチーズをかけます。200度のオーブンで10分ほど焼いて、完成。(メモ3)
じゃがいもを使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 下ごしらえのポイント
- じゃがいもは半分は固形のままで、もう半分はマッシュにすることで、じゃがいもそのものの味とソースに溶け込んだ味をダブルで楽しめます。おいしさも倍増します。
メモ2: ソースづくりのポイント
- 小麦粉はだまにならないよう、数回に分けて入れます。牛乳も分離しないよう、同じく数回に分けて入れます。焦がさないよう、絶えず全体をかき混ぜます。
- 固形のじゃがいもは、崩れないように軽くかき混ぜる程度でよいです。
メモ3: オーブン調理のポイント
- 耐熱容器はホーロー容器がオススメです。熱伝導率がよくて中までしっかり熱が通ります。そのまま冷蔵保存もできます。
- 容器への焦げつきが心配な方は、クッキングシートをしいてください。
メモ4: 冷蔵保存
- 室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れます。大きめの保冷剤の上に保存容器を置いておけば、早くあら熱を取れます。冷蔵庫で4日保存できます。
- 食べるときは、しっかりめにレンジ加熱するのがオススメです。お弁当に使う場合は常温でよいです。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのまま取り分けます。
離乳食(完了期)
- そのまま取り分けます。
イチオシ関連レシピ
市販のルーを使わない手づくりクリームシチュー
クリーミーな舌ざわりがおいしいです。ルーを使わず身近な材料で作れます。
チキンとほうれん草のクリームグラタン
クリーミーなソースが、チキンとほうれん草にとろりとからんでいます。
オススメのマッシャーと計量カップのご紹介
マーナ スプーンマッシャー
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
丈夫な作りなので、無理に力を入れなくてもしっかりとマッシュできます。オクソー 計量カップ500mL
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
用途に合わせて3サイズ持っています。メモリが見やすく、しかもそそぎやすいです。
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。