豆苗とちくわのごま酢和え

シャキシャキした食感がおいしい、豆苗とちくわのごま酢和えのレシピ。さっぱり味の副菜です。季節に関係なく安く作れるのも魅力的。火を使わずレンジで簡単に作れる時短おかずです。

豆苗とちくわのごま酢和えの料理写真

材料(2人分

豆苗1パック

ちくわ1本(35g)

◎穀物酢小2

◎醤油小1/2

◎ごま油小1/2

◎すりごま適量

ざっくり作り方

豆苗は根元を切り、水洗いして水気を切り、ざっくり半分に切ります(メモ1)。ちくわは7mm幅の輪切りにします。

豆苗を耐熱ボウルに入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1分30秒加熱します。加熱したらざるにあげてあら熱をとり、手でしぼってしっかりと水気を切ります(メモ2)。

ボウルに◎を入れ、混ぜ合わせます。豆苗、ちくわを入れ、よく和えて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:豆苗の切り方

豆苗は、根元の豆の部分から2~3cmくらい上を切ります。ちなみに再収穫をしたい場合は、根元にある脇芽を残すように切ると、豆苗が早く成長します。

メモ2:加熱後、水気はしっかり切る

味がぼやけないよう、豆苗をレンジ加熱したあとは手で握ってしっかりと水気を切ります。食感もシャキッとします。

メモ3:ボウルについて

和えるときに余分な水気がつかないよう、手順2と手順3のボウルはできれば違うものを使ったほうがよいです。同じボウルを使う場合は、手順2のあとにボウルの水気をよくふき取ってください。

手順写真

豆苗とちくわのごま酢和えの手順写真その1豆苗とちくわのごま酢和えの手順写真その2
豆苗とちくわのごま酢和えの手順写真その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

商品名:小柳産業 竹製盆ザル 27cm

野菜の水気切りに

商品名:九鬼 ヤマシチ純正胡麻油

炒め物や和え物に