鶏肉とピーマンのオイマヨ炒め

簡単な炒め物、鶏肉とピーマンのオイマヨ炒めのレシピです。味付けに使う調味料は2つだけ。コクがあって箸がすすみます。お好みで、カシューナッツなどのナッツ類を入れてもおいしいですよ。

鶏肉とピーマンのオイマヨ炒めの料理写真

材料(2人分

鶏もも肉約250g

ピーマン4~5個

◯塩少々

◎マヨネーズ大2

◎オイスターソース大1

ざっくり作り方

鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、フォークなどで数カ所穴をあけ、ひとくち大に切り、◯をふります。

ピーマンはへたと種を取り、2~3cm幅に切ります(メモ1)。

フライパンに少量の油を熱し、鶏肉を皮目を下にして入れます。中火で両面とも表面の色が変わるくらいまで焼いたら、ピーマンを入れ、さっと炒め合わせます(メモ2)。

フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、◎を入れ、全体に味がいきわるよう炒め合わせて、完成。

お料理メモ

メモ1:ピーマンの切り方

ピーマンは、鶏肉と同じくらいの大きさに切るとよいです。見ためもおいしく仕上がります。

メモ2:ピーマンの焼き具合

ピーマンはパリッとした食感に仕上げたいので、さっと炒めています。苦味が苦手な方は、じっくり炒めるとピーマンが甘くなります。

手順写真

鶏肉とピーマンのオイマヨ炒めの手順写真その1鶏肉とピーマンのオイマヨ炒めの手順写真その2
鶏肉とピーマンのオイマヨ炒めの手順写真その3鶏肉とピーマンのオイマヨ炒めの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具のご紹介

商品名:マイヤー フライパン 26cm

オール熱源対応