レンジ温キャベツの塩こんぶ和え

レンジで簡単、温キャベツの塩こんぶ和えのレシピです。こんぶとごまのやみつき味で、もりもり食べられます。余ったキャベツを消費したいときにもオススメ。水気をしっかりと切るのがポイントです。

レンジ温キャベツの塩こんぶ和えの料理写真

材料(2人分

キャベツ1/8玉(約150g)

◎塩こんぶ2~3つまみ(メモ1

◎ごま油少々

◎いりごま少々

ざっくり作り方

キャベツは水洗いして水気を切り、せん切りにします(メモ2)。耐熱ボウルに入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで3分加熱します。

キャベツを手でしぼってしっかりと水気を切り、◎とよく和えて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:塩こんぶの分量

塩こんぶは親指、人差し指、中指でつまめる量をひとつまみとしています。キャベツの大きさやお好みの塩気に合わせて、分量は調整してください。

メモ2:下ごしらえ

キャベツはざくざくテキトーに切る感じでよいです。芯は固いので、薄めに切ります。

メモ3:しっかりと水気を切る

キャベツから水分が出て味がボヤけてしまわないよう、水気はしっかりと切ります。レンジ加熱してざるにあげたら、キッチンペーパーでつつみ、手でぎゅっとしぼります。

手順写真

レンジ温キャベツの塩こんぶ和えの手順写真その1レンジ温キャベツの塩こんぶ和えの手順写真その2
レンジ温キャベツの塩こんぶ和えの手順写真その3レンジ温キャベツの塩こんぶ和えの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

商品名:九鬼 ヤマシチ純正胡麻油

炒め物や和え物に