もっちもちな大根もち

ぜひ作って食べてみてほしいこの食感。外はカリッと、中は香りよくもっちもちな大根もちのレシピです。レシピでは卵焼き器で作っていますが、普通のフライパンでも大丈夫です。

もっちもちな大根もちの料理写真

冷蔵保存: 5

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

大根(メモ11/4本(約300g)

小ねぎ約15g

◎片栗粉50g

◎小麦粉50g

◎いりごま小1

◎砂糖小1

◎塩小1/3

ざっくり作り方

大根は皮をむき、すりおろします。小ねぎは小口切りにします。

ボウルに大根(汁ごと)、小ねぎ、◎を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

卵焼き器に油を熱し、2の生地を平たく入れ、ふたをします。弱めの中火で、ふちが茶色っぽくなるまで3分ほど蒸し焼きにします(メモ2)。

ふたを取り、フライ返しで裏返します(メモ3)。弱火でさらに4分ほど焼いて、完成。

酢醤油などお好きなたれをつけて召し上がってください。

お料理メモ

メモ1: 大根について

大根は上の部分は甘みがあり、下の部分は辛みが強めなので、このレシピの場合は辛みの少ない、上から真ん中くらいの部分で作るのがオススメです。

メモ2: 蒸し焼きのポイント

大根もちの手順写真その1大根もちの手順写真その2
  • 焦げつかないよう、油をしっかりひいて、弱めの火加減で蒸し焼きにします。
  • 卵焼き器用のふたを持っていないので、写真にあるようにフライパンのふたを使っています。

メモ3: 一気に裏返す

大根もちの手順写真その3

大きめのフライ返しを使って、勢いよく一気に裏返します。

メモ4: 冷凍保存

大根もちの作り置き写真大根もちの冷凍写真
  • あら熱が取れてから、食べやすい大きさに切って保存します。
  • 冷凍保存する場合は、冷凍保存用のポリ袋に重ならないように入れ、空気を抜いて凍らせます。食べるときはレンジやオーブンで温め直します。

調理道具のご紹介

アーネスト 楽楽おろしてみま専科 極み
Amazon, 楽天
マイヤー エッグパン 全熱源対応
Amazon, 楽天
パール金属 ナイロンフライ返し
Amazon

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名: 野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量: 800mL

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。