おからと枝豆とにんじんのヘルシーサラダ

おからで作る、ヘルシーでコスパもよい簡単サラダのレシピです。シンプルな味付けで、朝昼晩お弁当、どんなシーンにも使える便利な副菜。火を使わず、レンジで手軽に作れます。

おからと枝豆とにんじんのヘルシーサラダの料理写真

材料(2人分

生おから(メモ1約50g

にんじん1/5本(約30g)

ゆで枝豆(メモ15さや

◎マヨネーズ大1.5

◎塩少々

ざっくり作り方

にんじんは皮をむき、せん切りにします。枝豆はさやから出します。

おからは耐熱皿に入れ、菜箸でほぐします。にんじんを上にのせたら、ラップをしないで、500wの電子レンジで3分ほど加熱します(メモ2)。

2に◎を入れ、よく和えます。枝豆を入れ、軽く和えて、完成。

お料理メモ

メモ1:材料について

<生おから>
わが家では余ったおからは、小分けにしてラップで包み、冷凍保存用のポリ袋に入れて冷凍しています。

<枝豆>
枝豆はゆでてあるものであれば、なんでもよいです。私は冷凍食品の塩ゆでされたものを使っています。

メモ2:レンジ加熱のポイント

生おからとにんじんの水分を飛ばしたいので、ラップはしないでレンジ加熱します。

手順写真

おからと枝豆とにんじんのヘルシーサラダの手順写真その1おからと枝豆とにんじんのヘルシーサラダの手順写真その2
おからと枝豆とにんじんのヘルシーサラダの手順写真その3おからと枝豆とにんじんのヘルシーサラダの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

松田のマヨネーズ 甘口(Amazon楽天