水菜とベーコンのうま塩サラダ

ベーコンをレンジ加熱して、水菜、調味料と和えるだけ。ベーコンの塩気がきいて、水菜をもりもり食べられるうま塩サラダのレシピです。朝昼晩を問わずオススメの簡単に作れる副菜です。

水菜とベーコンのうま塩サラダの料理写真

材料(2人分

水菜1/2袋(約90g)

ハーフベーコン4枚

◎油(メモ1大1/2

◎塩ふたつまみ

◎うまみ調味料(メモ1少々

ざっくり作り方

ベーコンは1cm幅に切り、大きめの耐熱ボウルに入れ、ラップをしないで500wの電子レンジで2分加熱します(メモ2)。

水菜はよく水洗いして水気を切ったら、根元を切り落とし、2cm幅のざく切りにします(メモ3)。

1のボウルに水菜、◎を入れ、よく和えて、完成。

お料理メモ

メモ1:調味料について

<油>
グレープシードオイルを使っています。ほとんど無味無臭で、いろいろな料理に万能に使えます。オリーブオイルやサラダ油でもよいです。

<うまみ調味料>
うまみ調味料は味の素を使っています。お好みのものをお使いください。

メモ2:大きめの耐熱ボウルを使う

和えるときにこぼれないような、大きめの耐熱ボウルを使うことをオススメします。

メモ3:水菜の下ごしらえ

  • よく水洗いし、根元や葉先の土汚れをしっかりと落としてください。
  • 味のからみや食感がよくなるよう、水気はしっかりと切ります。サラダスピナーがオススメですが、ない場合はキッチンペーパーを使い、葉先や凸凹している部分を中心に、水気をよくふき取ります。

手順写真

水菜とベーコンのうま塩サラダの手順写真その1水菜とベーコンのうま塩サラダの手順写真その2
水菜とベーコンのうま塩サラダの手順写真その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具のご紹介

商品名:iwaki サラダスピナー

野菜の水気切りに

商品名:iwaki 耐熱ボウル 2.5L

レンジ・オーブン対応