ブロッコリーとにんじんのごまサラダ

味も見ためもさっぱりおいしい、ブロッコリーとにんじんのごまサラダのレシピです。シンプルでやさしい味付けになっています。お弁当の彩りおかずとしてもオススメですよ。

ブロッコリーとにんじんのごまサラダの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器中1個分

ブロッコリー1株

にんじん1/3本(約50g)

ゆで枝豆お好みで

塩(塩ゆで用)小1

◎ごま油大1.5

◎すりごま大1

◎砂糖小1

◎塩小1/3

ざっくり作り方

ブロッコリーは水につけて振り洗いし、小房に切り分けます。にんじんは皮をむき、せん切りにします(メモ1)。

沸騰した湯(塩入り)にブロッコリー、にんじんを入れ、2~3分ほど塩ゆでしたら、ざるにあげてあら熱を取ります(メモ2)。

ボウルに◎を入れ、混ぜ合わせます。ブロッコリー、にんじん、枝豆を入れ、よく和えて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:下ごしらえ

ブロッコリーとにんじんのごまサラダの手順写真その1

  • 味がよくからむよう、小房は少し小さめに分けるとよいです。ブロッコリーの下ごしらえやゆで方については、コチラをご覧ください。詳しく紹介しています。
  • にんじんはスライサーやしりしり器があると、早くラクにせん切りができます。

メモ2:ゆでたら冷ます

ブロッコリーとにんじんのごまサラダの手順写真その2

和えたときにベチャッとしないよう、ざるにあげて自然に冷まして水気を切ります。

メモ3:よく和える

ブロッコリーとにんじんのごまサラダの手順写真その3

ブロッコリーにすりごまや味がからむよう、花蕾(からい)をつぶさないように気をつけながらよく和えます。

調理道具のご紹介

つくおきコラボ 片手鍋(212K
小柳産業 竹製盆ザル 27cm(Amazon楽天

今回使った保存容器

商品名:野田琺瑯 ラウンド 12cm

容量:540ml