具だくさん豚汁

豚肉とたっぷりの根菜が入って、1杯でかなり満足感を得られる豚汁のレシピです。具だけ作り置きしておいて食べるときに仕上げるので、作りたてのようなおいしさで召し上がれます。

具だくさん豚汁の料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

豚バラ薄切り肉約150g

大根1/4本(約200g)

さつまいも小1本(約150g)

ごぼう細1本(約100g)

長ねぎ細1本

にんじん1/4本

◎和風だしの素1本

◎水100mL

みそ適量

適量

ざっくり作り方

豚肉は食べやすい長さに切ります。

大根、にんじんは薄くいちょう切り、または半月切りにします。さつまいもは乱切りにし、ごぼうはよく洗ってささがきにして、どちらも水にさらします。長ねぎは薄く斜め切りにします。

フライパンに少量の油を熱し、豚肉を入れ、中火で表面の色が変わるくらいまで炒めます。

余分な油を軽くふき取ります。水気を切った野菜をすべて入れ、表面に火が通るくらいまで炒め合わせます。

◎を入れ、ふたをして煮立たせます。煮立ったら弱めの中火にし、8分ほど蒸し煮にします(メモ1)。作り置きの場合、この状態で冷蔵(冷凍)保存します(メモ2)。

鍋に5の豚汁の具材、水を適量入れ、火にかけます。温まったらみそを溶き入れ、ひと煮立ちさせて、完成。お好みでごま油や小ねぎを加えます。

お料理メモ

メモ1:蒸し煮にする

具だくさん豚汁の手順写真その1具だくさん豚汁の手順写真その2
  • 蒸し煮することによって、少ない水分で、野菜の中までしっかりと火が通ります。8分は目安の時間なので、竹串をさすなどして火の通りを確認するとよいです。
  • フライパンの底に残っている水分は、ふたを取って飛ばしてください。

メモ2:保存について

具だくさん豚汁の保存写真その1具だくさん豚汁の保存写真その2
  • 冷蔵保存:保存容器に入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れます。
  • 冷凍保存:冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないようなるべく空気を抜いて凍らせます。

調味料・調理道具のご紹介

浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g(Amazon楽天
マイヤー フライパン 26cm(Amazon楽天
マイヤー ガラスふた 26cm(Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器L

容量:1200ml