豚バラと野菜のさっぱり酒蒸し

フライパンで簡単、豚バラと野菜の酒蒸しのレシピです。梅味でさっぱりおいしい。ヘルシーで軽い食感が特徴です。蒸すことによって、豚肉と野菜の旨味が引き出されています。

豚バラと野菜のさっぱり酒蒸しの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

豚バラ薄切り肉約200g

キャベツ1/8玉(約150g)

にんじん1本(約150g)

梅干し大2粒

めんつゆ(3倍濃厚)大1

ごま油小2

大4

適量

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

豚肉は5cm幅に切ります。キャベツは水洗いして水気を切り、細切りかせん切りにします。にんじんは皮むき、ピーラーなどで薄く切ります(メモ1)。

梅干しは種を取り、包丁やスプーンでたたいてペースト状にし、めんつゆと合わせます。

フライパンにごま油を熱し、キャベツを入れ、中火で上から押して焼き付けます(メモ2)。

キャベツを平らにし、上に豚肉、にんじんを順番に平らにのせます。酒をまわしかけ、ふたをして5分ほど蒸します。

ふたを取り、梅めんつゆを入れ、全体を炒め合わせます。仕上げに塩で味をととのえて、完成。お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:野菜の切り方

豚バラと野菜のさっぱり酒蒸しの手順写真その1

  • キャベツは細切りでもせん切りでも、どちらでもよいです。細く切るほど軽い食感になります。
  • にんじんは短時間でもしっかり火が通るよう、なるべく薄めに切ります。ピーラーを使うと、簡単に薄くスライスできます。

メモ2:キャベツは焼き付ける

豚バラと野菜のさっぱり酒蒸しの手順写真その2

菜箸やへらなどを使ってジューッと焼き付けることで、風味や甘みが増します。やりすぎて焦がさないようにご注意ください。

レシピ動画

調味料のご紹介

貝印 ステンレスピーラー(Amazon楽天
にんべん つゆの素ゴールド(Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器L

容量:1200ml