かぼちゃとチーズのミニ春巻き

少し変わり種なレシピ、かぼちゃとチーズのミニ春巻きです。見ためもかわいく、来客があるときにもオススメです。材料はシンプル。揚げたてのパリッサクッとした食感がおいしいです。
このレシピは冷凍保存推奨です。

かぼちゃとチーズのミニ春巻きの料理写真

冷凍保存:3週間

材料(ポリ袋中1袋分
食べきりの場合 3~4人分

かぼちゃ1/4個(約300g)

プロセスチーズ(メモ1約40g

◯油大1/2

◯塩少々

春巻の皮5枚

水溶き片栗粉適量

ざっくり作り方

かぼちゃはスプーンなどで種を取り除き、皮をところどころそぐようにむいたら、5mm幅の薄切りにします。チーズは棒状に切ります。

耐熱皿にかぼちゃを入れ、◯をからめます。かぼちゃどうしが重ならないように並べ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで3分加熱します(メモ2)。

春巻きの皮は対角線で切り、三角形にします。

かぼちゃ、チーズを春巻きの皮で包み、巻きおわりに水溶き片栗粉をつけてとじます(メモ3)。作り置きの場合、この状態で冷凍保存します(メモ4)。

フライパンに多めの油を熱し、弱めの中火で表面がきつね色になるまで揚げ焼きにして、完成(メモ5)。

お料理メモ

メモ1:チーズについて

平らに包むので、チーズも平らな形のものがよいです。

メモ2:かぼちゃのレンジ加熱

かぼちゃとチーズのミニ春巻きの手順写真その1

かぼちゃはそのまま春巻きにして揚げても固い仕上がりになるので、包むまえにレンジ加熱します。

メモ3:包み方

かぼちゃとチーズのミニ春巻きの手順写真その2

  1. 三角形の底辺の真ん中にかぼちゃとチーズを置き、左右を折りたたみます。
  2. ひと巻きしたら、水溶き片栗粉を斜辺につけて、端まで巻きます。
  3. 巻きおわりに水溶き片栗粉をつけて、ぴたっととじます。

メモ4:冷凍保存

かぼちゃとチーズのミニ春巻きの手順写真その3かぼちゃとチーズのミニ春巻きの手順写真その4
  1. クッキングシートをしいたバットの上に春巻きを並べ、ラップをして凍らせます。
  2. 凍ったら冷凍保存用のポリ袋に移し、霜がつかないよう空気を抜いて冷凍保存します。

メモ5:揚げ焼きのポイント

かぼちゃとチーズのミニ春巻きの手順写真その5かぼちゃとチーズのミニ春巻きの手順写真その6
  • 油の量は、春巻きが半分ほどひたるくらいが目安です。
  • 揚げたら金網に立てるように置くと、しっかりと油が切れます。

調味料・調理道具のご紹介

ジップロック フリーザーバッグ Mサイズ(Amazon楽天
工房アイザワ バット用アミ(Amazon楽天
ボーソー 米油(Amazon楽天