キャベツとツナのサラダ

キャベツをレンジ加熱して、ツナ缶、醤油と和えるだけ。マヨネーズや唐辛子など好きな調味料を加えてアレンジしてもよいと思います。朝ごはんやおつまみにも使えます。

キャベツとツナのサラダの料理写真

材料(2人分

キャベツ1/8玉(約200g)

◎ツナ缶(油漬けタイプ)1缶

◎醤油小1

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

キャベツは水洗いして水気を切り、1cm幅のざく切りにします(メモ1)。

耐熱ボウルにキャベツを入れます。ふわりとラップをし、500wの電子レンジで3分ほど加熱したら、ざるにあげます。

ボウルの水気をキッチンペーパーでしっかりとふき取り、◎を入れ、かき混ぜます(メモ2)。

キャベツを手でしぼってしっかりと水気を切り、3のボウルに入れ、よく和えて、完成(メモ3)。皿に盛り、お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:キャベツの切り方

芯の部分は火が通りにくいので、細かめに切ってください。

メモ2:ツナ缶の油

旨味があるので、ツナ缶の油も一緒に入れます。ただ、たとえばアレンジでマヨネーズやラー油などを加える場合は、ベチャッとならないようツナ缶の油は少量もしくは入れないほうがよいです。

メモ3:水気はしっかり切る

余分な水分で味がボヤけないよう、ボウルもキャベツも水気をしっかりと切ることが大事です。

手順写真

キャベツとツナのサラダの手順写真その1キャベツとツナのサラダの手順写真その2
キャベツとツナのサラダの手順写真その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具のご紹介

商品名:和平フレイズ パンチングざる 3点セット

野菜の水気切りに