おからチヂミ

おからでヘルシーに作れるチヂミのレシピ。豚肉とにんじん、小ねぎもバランスよく入っていて、彩りも鮮やかです。おから入りだけど食感はカリッとして、ごま油の旨味もきいておいしいですよ。

おからチヂミの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

<チヂミ>

豚バラ薄切り肉約50g

にんじん1/3本(約50g)

小ねぎ1/4束

◎生おから(メモ150g

◎小麦粉50g

◎卵1個

◎塩ひとつまみ

◎水80mL

ごま油大1

<たれ>お好みで

醤油大2

穀物酢大1

砂糖小1

ごま油小1/2

いりごま適量

ざっくり作り方

にんじんは皮をむき、せん切りにします(メモ2)。小ねぎは小口切りにします。豚肉は1cm幅に切ります。

ボウルに◎を入れ、よく混ぜます。豚肉、にんじん、小ねぎを入れ、さらに混ぜます。

フライパンにごま油を半量(大1/2)入れ、中火で熱します。フライパンがしっかり熱くなったら、生地を流し入れ、へらなどで平らにします。

焼き色がつくまで4分ほど焼いたら、裏返します。残りのごま油をまわし入れ、さらに3分ほど、おさえつけながら焼いて、完成(メモ3)。

あら熱が取れたら、切り分けて保存容器に移します。好きなたれをつけて召し上がってください(メモ4)。

お料理メモ

メモ1:おからについて

乾燥おからを使う場合は、パッケージに生おからに換算したときの分量や水の量が記載してあるので、ご覧になってみてください。

メモ2:にんじんはなるべく細く切る

細く切ることで火の通りがよくなり、出来上がりの食感もよくなります。

メモ3:仕上げのポイント

おからチヂミの手順写真

ごま油を後入れすることで、カリカリに仕上がります。最後はへらでおしつけて厚さを均一にします。

メモ4:食べるときのポイント

トースターやオーブンで温め直すと、出来立てのようなカリッとした食感を楽しめます。たれのレシピもいちおう書いていますが、自由でよいです。

メモ5:冷凍保存

おからチヂミの冷凍写真

冷凍保存用のポリ袋に重ならないように入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

レシピ動画

調理道具・調味料のご紹介

貝印 ステンレスピーラー(Amazon楽天
九鬼 ヤマシチ純正胡麻油(Amazon楽天
キッコーマン しぼりたて丸大豆生しょうゆ(Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器M

容量:800ml