豚バラキャベツのオイスター炒め

簡単コクうま、豚バラキャベツのオイスター炒めのレシピです。みそも隠し味的に少し入れて、さらにコクがアップしています。肉と野菜がバランスよく入ったメインおかずです。

豚バラキャベツのオイスター炒めの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

豚バラ薄切り肉約250g

キャベツ1/4玉(約250g)

にんじん1/3本(約50g)

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎酒大1

◎オイスターソース大1

◎醤油大1/2

◎みそ小1

◎ブラックペッパー好きなだけ

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

豚肉は食べやすい大きさに切り、◯をふります。キャベツは水洗いして水気を切り、細切りにします。にんじんは皮をむき、せん切りにします。

フライパンに少量の油を熱し、豚肉を入れ、中火で表面の色が変わるまで炒めます(メモ1)。

フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、キャベツ、にんじんを入れ、炒め合わせます。

◎を入れ、水分が飛ぶまでよく炒めて、完成(メモ2)。お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:油はひかなくても

焼くと豚バラ肉から脂が溶け出してくるので、フッ素樹脂加工(テフロン)などのくっつかないフライパンをお使いであれば、油はひかなくてもよいです。

メモ2:よく炒める

豚バラキャベツのオイスター炒めの手順写真

加熱が足りないと、あとになってキャベツから水分が出てベチャついてしまうので、よく炒めてしっかり水分を飛ばします。

メモ3:冷凍保存

豚バラキャベツのオイスター炒めの冷凍写真

冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

調理道具・調味料のご紹介

マーナ シリコン菜ばし レッド
Amazon楽天
ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース
Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器M

容量:800ml

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。3歳男の子の母。