カリカリチキンのしょうがだれ

フライパン1つで作れる簡単メイン、カリカリチキンのしょうがだれのレシピです。カリカリに焼いた鶏もも肉に、あつあつに煮詰めた甘辛いしょうがだれをじゅわっとかけています。

カリカリチキンのしょうがだれの料理写真

材料(2人分

鶏もも肉約250g

たまねぎ1/2個(約150g)

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

片栗粉大1/2

◎醤油大1.5

◎みりん大1

◎砂糖大1/2

◎しょうがチューブ4cm

ざっくり作り方

鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、ひとくち大に切り、◯をふります。たまねぎは薄切りにし、耐熱皿に入れてふわりとラップをし、500wの電子レンジで4分ほど加熱します(メモ1)。

鶏肉に片栗粉をまぶします。フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、中火で皮がパリッとなるまで焼きます。裏返して、もう片面もきつね色になるまで焼きます(メモ2)。

鶏肉を取り出し、軽く油を落とし、皿に盛ります(メモ3)。

フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。たまねぎと◎を入れ、中火~強火で煮詰めたら、鶏肉にかけて、完成。

お料理メモ

メモ1: たまねぎはレンジ加熱する

レンジ加熱することで、後半のたれ作りの時間を短縮できます。

メモ2: 焼くときのポイント

皮をカリカリにしたいので、動かさずに、軽くおさえてじっくり焼きます。

メモ3: 油を落とす

私は手順写真の3枚めのように、さっとキッチンペーパーに油を吸わせています。

手順写真

1カリカリチキンのしょうがだれの手順写真その12カリカリチキンのしょうがだれの手順写真その2
3カリカリチキンのしょうがだれの手順写真その34カリカリチキンのしょうがだれの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具のご紹介

商品名: iwaki 耐熱パイ皿Sサイズ

レンジ・オーブン対応

商品名: 和平フレイズ パンチングざる3点セット

水気切りや油切りに

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。