キャベツのオープンオムレツ

ヘルシーでお弁当や朝ごはんにもちょうどよい、キャベツのオープンオムレツのレシピです。中にはキャベツがしっかり入っていて、さっくりと歯ごたえもよいです。

キャベツのオープンオムレツの料理写真

冷蔵保存: 4

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

キャベツ1/4玉(約250g)

ハーフベーコン4枚

◯塩小1/3

◯ブラックペッパー少々

◎卵4個

◎マヨネーズ大1

◎砂糖小1

◎顆粒コンソメ小1

ざっくり作り方

オーブンは200度に予熱します。

キャベツは水洗いして水気を切り、細切りにします。ベーコンは1cm幅に切ります。

フライパンに油を熱し、中火でベーコンを炒めます。キャベツ、◯を入れ、しんなりするまで炒め合わせます(メモ1)。

耐熱容器にクッキングシートをしき、3の具材を平たく入れます(メモ2)。

ボウルで◎をよく溶きほぐし、耐熱容器に流し入れます。

200度のオーブンで20~25分ほど焼いて、完成。オーブンから取り出し、あら熱が取れたら、食べやすい大きさに切り分けます(メモ3)。

お料理メモ

メモ1: 炒める

キャベツのオープンオムレツの手順写真その1

オーブンで焼くまえに炒めて、キャベツの余分な水分を飛ばします。ベーコンの香りも立ちます。

メモ2: 具材の入れ方

キャベツのオープンオムレツの手順写真その2

具材がかたよらないように、まんべんなく平たく入れます。

メモ3: 焼くときのポイント

キャベツのオープンオムレツの手順写真その3

  • トースターや魚焼きグリルでも焼けると思います。火力など異なるので、様子を見ながら焼いてください。
  • 温かいうちに切り分けると、形が崩れる可能性があります。あら熱が取れたら、切らずにそのまま冷蔵保存してもよいです。

調理道具のご紹介

クックパー クッキングシート
Amazon, 楽天
デロンギ コンベクションオーブン
Amazon, 楽天

今回使った保存容器

ホーロー容器で焼いています。今回のレシピにちょうどよい大きさです。

野田琺瑯

商品名: 野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量: 800mL

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。