シャキッとポテトと卵のサラダ

じゃがいものシャキっとした食感が特徴的な、シンプルでおいしいポテトサラダのレシピ。電子レンジで加熱して和えるだけの簡単おかず。そのままはもちろん、パンにサンドするのもよいですよ。

シャキッとポテトと卵のサラダの料理写真

材料(2人分

じゃがいも(メモ11個(約150g)

たまねぎ1/4個

1個

◎マヨネーズ大2

◎粒マスタード小1/2

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

きざみパセリお好みで

ざっくり作り方

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、細切りにし、2~3分ほど水にさらします(メモ2)。たまねぎは皮をむき、薄切りにします。

水気を切ったじゃがいも、たまねぎを耐熱容器に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで5分加熱し、水気を切ります。

卵は耐熱ボウルに割り入れ、かぶるくらいの水を入れます。爪楊枝などで黄身に1カ所穴をあけ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで2~3分ほど、様子を見ながら加熱します(メモ3)。

黄身まで火が通ったら、電子レンジから出して水切りします。フォークなどでつぶし、◎とよく混ぜ合わせたら、じゃがいも、たまねぎとよく和えます。

◯をふって味をととのえたら、完成。皿に盛り、お好みできざみパセリを散らします。

お料理メモ

メモ1:じゃがいもの種類

このおかずには火を通しても形がくずれにくく、シャキッと仕上がるメークインがオススメです。

メモ2:じゃがいもは水にさらす

シャキッとした食感にしたいので、水にさらして表面のでんぷん質を洗い流します。時間がないときは、さっと水にくぐらせる程度でもよいです。

メモ3:卵のレンジ加熱

  • 黄身に穴をあけることで、爆発するのを防ぎます。
  • しっかりと火は通しますが、加熱しすぎないようにしてください。黄身に穴をあけても、加熱しすぎると爆発する可能性があります。
  • 余談ですが加熱時間を短くすれば(1分)、同じ方法で温泉卵が作れます。

手順写真

シャキッとポテトと卵のサラダの手順写真その1シャキッとポテトと卵のサラダの手順写真その2
シャキッとポテトと卵のサラダの手順写真その3シャキッとポテトと卵のサラダの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

松田のマヨネーズ 甘口(Amazon楽天
マイユ 種入りマスタード(Amazon楽天
iwaki 耐熱ふち飾り皿(Amazon楽天