鶏肉とこんにゃくの炒り煮

かみごたえ食べごたえのあるメインおかず、鶏肉とこんにゃくの炒り煮のレシピです。なじみの甘辛味で箸がすすみます。作り置きすると、作りたてよりも味がなじんで、よりおいしくなります。

鶏肉とこんにゃくの炒り煮の料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

鶏もも肉約400g

板こんにゃく1枚(250g)

◯塩少々

◎醤油大2.5

◎みりん大2

◎ごま油大1/2

◎輪切り唐辛子少々(お好みで)

ざっくり作り方

鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、フォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切り、◯をふります。

こんにゃくは手やスプーンなどで食べやすい大きさにちぎります。湯を沸かした鍋で3分ほどゆでたら、ざるにあげて水気を切ります(メモ1)。

フライパンに油を熱し、鶏肉を入れ、中火で表面の色が変わるくらいまで炒めます。こんにゃくを入れ、全体に油がまわるよう炒め合わせます。

フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、◎を入れ、3分ほどまんべんなく煮からめて、完成(メモ2)。

お料理メモ

メモ1:こんにゃくの下ごしらえ

鶏肉とこんにゃくの炒り煮の手順写真その1鶏肉とこんにゃくの炒り煮の手順写真その2
  • こんにゃくは手やスプーンでちぎります。断面がでこぼこになり、味がしみ込みやすくなります。
  • 下ゆですることで、くさみが消えて味もしみ込みやすくなります。

メモ2:煮からめる時間

鶏肉とこんにゃくの炒り煮の手順写真その3

3分は目安です。だいたい汁気が飛んだら完成です。

レシピ動画

調理道具・調味料のご紹介

肉筋切り器 ミートテンダライザー(Amazon楽天
万上 純米本みりん(Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器L

容量:1200ml