鶏のさっぱり煮

お酢で煮るから手羽元の身離れがよくて食べやすい。まろやかな酸味の甘辛い味で、ご飯によく合います。シンプルに煮るだけで作れる、簡単おいしいひと品です。Sponsored by Mizkan

鶏のさっぱり煮の料理写真

冷蔵保存: 4

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 2人分

鶏手羽元8本

ゆで卵2個

ブロッコリー適量

しょうが1かけ

にんにく1かけ

◎ミツカン「カンタン酢」™(メモ13/4カップ

◎醤油大1

ざっくり作り方

手羽元は、キッチンペーパーでよく水気をふき取ります。

しょうがは皮つきのまま、薄切りにします。にんにくは皮をむき、軽くつぶします。

鍋に◎としょうが、にんにくを入れ、煮立たせます(メモ2)。

煮立ったら手羽元と殻をむいたゆで卵を入れます。ふたをし、中火で煮汁が1/2~1/3程度になるまで20分ほど煮て、完成(メモ3)。

食べるときに、ゆでたブロッコリーをそえます。

お料理メモ

メモ1: ミツカン「カンタン酢」™

このレシピは、ミツカン「カンタン酢」™とのタイアップレシピです。「カンタン酢」™はお酢に砂糖や塩、だし等が入った、酸味のまろやかな商品です。

ミツカン「カンタン酢」™ ブランドサイト

メモ2: 鍋について

鶏のさっぱり煮の手順写真その1

酢で煮るので、ステンレスや樹脂加工、ホーローなどの鍋を使用してください。

メモ3: 完成後

鶏のさっぱり煮の手順写真その2

  • 見栄えのため、完成後にしょうが、にんにくは取り除いています。
  • ゆで卵が崩れないよう、容器に移すときは手羽元から入れます。
nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。