鮭と白菜のめんつゆバター炒め
作り方
鮭は皮をそいで骨を取り除いたら、適当な大きさに切り、◯をふります。(メモ1)
白菜は根元を切り落とし、ざっくり芯と葉に切り分け、芯は5mm幅、葉は1cm幅に切ります。耐熱ボウルに葉を下、茎を上にして入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで10分加熱します。加熱したらざるにあげ、ぎゅっとしぼってしっかり水気を切ります。(メモ2)
フライパンに少量の油を熱し、鮭を入れ、弱めの中火で両面に軽く焼き色がつくように焼きます。(メモ3)
鮭をフライパンの端によせます。あいたスペースに白菜、◎を入れたら、先に白菜と調味料を炒め合わせます。白菜に味がからんだら、やさしく全体を炒め合わせます。汁気がほどよく飛ぶまで炒めて、完成。(メモ4)
食べるときに、お好みで小ねぎを散らします。
鮭を使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 鮭の下ごしらえ
- 皮は少しくさみがありますし、食べるときに取るのもめんどうなので、包丁でそぎ落とします。
メモ2: 白菜の下ごしらえ
- 葉よりも芯のほうが固くて火が通りにくいので、芯は細めに切ります。
- 出来上がりがシャバシャバにならないよう、レンジ加熱して、手でしぼって水分を出します。加熱直後は熱いので、あら熱が取れるまで待つか、冷水で冷ましてもよいです。
- お使いのレンジが上から温まるタイプだったら茎を上、下から温まるタイプであれば茎は下に置いて、レンジ加熱してください。
メモ3: 鮭はやさしく扱う
- 鮭の身は崩れやすいので、焼くときも炒め合わせるときも、やさしく扱います。
メモ4: 仕上げのポイント
- 白菜に味が入るよう、先に白菜と調味料を炒めてから、全体を炒め合わせます。
メモ5: 冷蔵/冷凍保存
- 冷蔵保存
保存容器に入れ、室内であら熱を取ってからふたをして冷蔵庫に入れます。
- 冷凍保存
冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。食べるときは、レンジ加熱や湯せんして温め直します。
保存期間は3週間です。冷凍保存について詳しくは、【特集】冷凍保存・解凍のコツ【おかず編】のページをご覧ください。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのまま皿に取り分けます。
離乳食(完了期)
- 鮭の身は食べやすい大きさにほぐし、白菜は食べやすい大きさに切って、取り分けます。
イチオシ関連レシピ
調理道具・調味料のご紹介
キントー バターケース
Amazon, 楽天
よつ葉乳業 よつ葉バター 加塩450g
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
にんべん つゆの素ゴールド
Amazon, 楽天
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。