ほうれん草のケークサレ
作り方
ほうれん草は塩ゆで(水1L、塩小1)して、しっかりと水気を切ります。(メモ1)
ミキサーにほうれん草と牛乳を入れ、撹拌(かくはん)します。
ボウルに◯を入れ、ホイッパーでよく混ぜます。
別のボウルに◎を入れ、ホイッパーでよく混ぜます。具材を入れ、さらに混ぜます。
2のボウルに1を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。クッキングシートをしいた型に流し入れ、2回ほど、5cmの高さから型を落として空気を抜きます。(メモ2)
オーブンは180度に予熱します。
180度で45分ほど焼きます。竹串をさしてみて、中まで焼けていれば、完成。
型から取り出し、冷めてから切り分けます。(メモ3)
ほうれん草を使った人気レシピ
新着レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: ほうれん草の下ごしらえ
- ほうれん草のゆで方と水気の切り方は、詳しくはほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめをご参考ください。水気を切ったあとで150gありました。参考までに。
- なめらかになるまでしっかりと撹拌します。
メモ2: 生地づくりのポイント
- 粉を混ぜる(左上)、卵液と具材を混ぜる(右上)、両方を混ぜ合わせる(左下)、容器に流し入れる(右下)です。どの手順でもよく混ぜます。写真くらいのすき間のあるホイッパーだと、詰まらずに混ぜられます。
- 焼き型は、浅型の大きめサイズのホーロー容器を使いました。パウンドケーキの型などでもよいです。
メモ3: 焼くときのポイント
- 竹串をさして、生っぽい生地がつかないか確認します。焼きが足りなければ追加で焼きます。
- 焼けていれば、型から取り出して完全に冷まします。冷めるまえに切ると形が崩れやすいです。
メモ4: 冷蔵/冷凍保存
- 冷蔵保存
1切ずつラップで包み、密閉できる容器やジッパー付き保存袋に入れて冷蔵保存します。食べるときはオーブンで温め直すのがオススメです。サクッとなります。
- 冷凍保存
1切ずつラップで包み、冷凍可能なジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜いて凍らせます。冷蔵保存と同じく、オーブンでの再加熱がオススメです。
保存期間は3週間です。冷凍保存について詳しくは、【特集】冷凍保存・解凍のコツ【おかず編】のページをご覧ください。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのまま取り分けます。
離乳食(後期以降)
- そのまま取り分けます。外側がカリッと固くて食べられなさそうだったら、中のみ取り分けます。
イチオシ関連レシピ
調理道具のご紹介
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。