簡単シンプル。なすとアスパラのケチャップ炒め

柔らかさが美味しいなすとシャキッとしたアスパラを、ケチャップがベースの食べやすい味付けでシンプルに炒め合わせました。
お弁当の赤色おかずとしても使える、簡単な副菜レシピです。

ナスとアスパラのケチャップ炒めの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:4

材料(保存容器中1個分

なす小2個

アスパラガス3本

◎ケチャップ大2

◎顆粒コンソメ小1/2

◎塩少々

ざっくり作り方

なすはへたを切り落とし、乱切りにします(メモ1)。アスパラは根元を折り、皮をむき、3~4cm幅に切ります(メモ2)。

フライパンに油を熱し、アスパラを入れてふたをし、中火で2分ほど蒸し焼きにします。

2になすを入れて、油がまわるくらいまで炒め合わせ、ふたをし、中火で1分ほど蒸し焼きにします。

3のふたを取り、◎を入れて、全体に味がいきわるよう炒め合わせ、完成。

お料理メモ

メモ1:なすの下ごしらえ

切ってから焼くまでに少し時間があくときは、塩水にさらしてください。塩水にさらしたら、キッチンペーパーなどでよく水気を拭き取ります。
切ってすぐに炒めるなら塩水にさらす必要はありません。

メモ2:アスパラの下ごしらえ

まず、根元と真ん中を両手で持ちます。根元側を折り曲げると、根元の特にかたい部分がパキっと折れます。次に、根元近くのかたい皮をピーラーや包丁でむいて、筋っぽさをなくします。

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ

容量:500ml