にんじんのツナごま和え

ごまの風味がおいしい、にんじんのツナ和えレシピ。お酢を少し入れて、さっぱりとした食べやすい味付けになっています。電子レンジで簡単に作れる、わが家の定番の常備菜です。

にんじんのツナごま和えの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器中1個分

にんじん(メモ11~2本(約150g)

◎ツナ缶(油漬けタイプ)1缶

◎すりごま大1.5

◎調味酢(メモ1小2

◎醤油小1

ざっくり作り方

にんじんは皮をむき、せん切りにします。耐熱容器に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで3分加熱します(メモ2)。

にんじんをレンジ加熱しているあいだに、◎はボウルで混ぜ合わせます(メモ3)。

加熱したにんじんはざるにあげて水気を切り、2のボウルに入れ、よく和えて、完成。

お料理メモ

メモ1:材料について

<にんじん>
普通サイズなら1本、小さめなら1本半か2本くらいがちょうどよい分量です。

<調味酢>
マイルドな酸味が特徴で、合わせ酢ともいいます。ふつうの穀物酢を使う場合は、酢の分量を少し減らし、砂糖を少し加えるとよいです。

メモ2:せん切りにはピーラーが便利

にんじんのツナごま和えの手順写真その1

せん切り用のピーラーやしりしり器を使えば、早く楽にせん切りができます。上の写真ではしりしり器で、下の動画ではピーラーでせん切りにしています。

メモ3:ツナ缶の油

旨味があるのでツナ缶の油も一緒に混ぜ合わせます。油でベチャッとならないよう、適量入れてください。なお、ツナ缶は水煮タイプのものでもよいです。

レシピ動画

調味料・調理道具のご紹介

ジュジュ 蜂の巣 しりしり器(Amazon楽天
ミツカン やさしいお酢(Amazon楽天

今回使った保存容器

iwaki保存容器

商品名:iwaki パック&レンジBOX ハーフ

容量:500ml