レンジで簡単。にんじんのツナごま和え

ごまの風味が美味しい、にんじんのツナ和えレシピ。お酢を少し入れて、さっぱりした食べやすい味付けに。
にんじんを消費したいときや、あと一品欲しいときに、ぱぱっと作れる簡単副菜です。

にんじんのツナごま和えの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:4

材料(保存容器中1個分

にんじん1~2本(150g)(メモ1

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶

◎すりごま大1.5

◎調味酢(メモ2小2

◎醤油小1

ざっくり作り方

にんじんは皮をむき、千切りにします。耐熱容器に入れ、ふわりとラップをかけたら、500wの電子レンジで3分加熱します(メモ3)。

ボウルにツナと◎を入れ、混ぜ合わせます(メモ4)。

1の水気を切り、2に入れて混ぜ合わせ、完成。

お料理メモ

メモ1:にんじんの大きさ

にんじんは、大きなものであれば1本、普通サイズであれば1本半、小さいものであれば2本、を目安にしてください。

メモ2:調味酢について

調味酢は、ミツカンのやさしいお酢(Amazon , 楽天)を使っています。
ツンとこないまろやかな酸味でほんのり甘味もあり、いろいろな料理に使いやすいお酢です。

メモ3:千切りにはピーラーが便利

千切り用のピーラーを使えば、細く手早く千切りができます。
包丁で切る場合は、できるだけ細く切ったほうが食感がよいです。

サンクラフト きんぴらピーラー(Amazon , 楽天

メモ4:ツナ缶の油

ツナ缶の油にも旨味があるので、一緒に入れています。
ツナ缶は、お好みで水煮タイプでもよいです。
油も煮汁も、入れすぎるとベチャッとすることがあるので、適量お使いください。

今回使った保存容器

iwaki保存容器

商品名:iwaki パック&レンジBOX ハーフ (グリーン)

容量:500ml