野菜いっぱいミートローフ

野菜がいっぱいでヘルシーなミートローフのレシピです。オーブンで焼いて余分な脂も落ちます。見ためもおいしい洋風おかず。そのままはもちろん、お好みでケチャップやソースをかけても。

野菜いっぱいミートローフの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 4~5人分

豚ひき肉約300g

たまねぎ1/2個(約150g)

にんじん1/3本(約50g)

セロリ(茎)1本

◎卵1個

◎パン粉1/2カップ

◎ケチャップ大2

◎中濃ソース大1

◎塩小1/2

◎ブラックペッパー少々

◎スパイス(メモ1お好みで

ざっくり作り方

野菜はすべてみじん切りにします(メモ2)。

ボウルに豚ひき肉を入れ、粘りが出るまでこねます。みじん切り野菜、◎を入れ、さらによくこねます。こねたら、ラップをして冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせます(メモ3)。

オーブンを200度に予熱します。

天板にクッキングシートをしき、肉だねを置き、長方形の箱のように成形します(メモ4)。

200度のオーブンで25~30分ほど焼いて、完成。あら熱が取れたら保存容器に入れ、冷蔵庫で冷まします(メモ5)。

お料理メモ

メモ1:スパイスについて

私はオレガノ、クミン、ナツメグを少し使っています。肉の旨味が増します。

メモ2:野菜のみじん切り

野菜いっぱいミートローフの手順写真その1

チョッパーという調理器具を使っています。早くラクにみじん切りができます。包丁の場合も、なるべく細かく切ると食感がよくなります。

メモ3:肉だねは寝かせる

野菜いっぱいミートローフの手順写真その2

ゆるめなので、冷蔵庫で寝かせることによって成形しやすくなります。味のなじみもよくなります。

メモ4:成形について

野菜いっぱいミートローフの手順写真その3

写真のように成形します。上は少し丸っぽくしています。

メモ5:完成後のポイント

野菜いっぱいミートローフの手順写真その4

冷蔵庫で完全に冷めてから切り分けます。熱いうちに切ると形が崩れやすいですし、肉汁も流れ出てしまいます。

メモ6:冷凍保存

野菜いっぱいミートローフの冷凍写真

1つずつラップで包み、冷凍保存用のポリ袋に重ならないように入れ、空気を抜いて凍らせます。

調理道具のご紹介

フィリップス マルチチョッパー(Amazon楽天
デロンギ コンベクションオーブン(Amazon楽天
和平フレイズ ボウル 3点セット(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量:800ml

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。3歳男の子の母。