いろいろ応用できます。鶏そぼろあん

とろみをつけた甘辛味の鶏そぼろのレシピ。手軽に作れてアレンジしやすいです。お好みで、しょうがを入れても美味しいです。
ご飯はもちろん、野菜にかけるのもオススメ。
記事後半にアレンジ例をいくつかのせています(野菜にあんをかけているだけですが)。

鶏そぼろあんの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

鶏ももひき肉400g

◎醤油大3

◎砂糖大1.5

◎酒大1

◎みりん大1

◎水100mL

片栗粉小2

ざっくり作り方

片栗粉を少量の水(分量外)で溶きます。

フライパンに鶏ひき肉、◎を入れて、強めの中火にかけます。

煮立ったら中火にし、菜箸などでほぐしながら、鶏ひき肉の表面の色が変わるくらいまで炒め煮にします。

いったん3の火を止め、1をまわし入れて、全体を混ぜ合わせます(メモ1)。再び中火にかけて、ほどよくとろみがついたら、完成。

お料理メモ

メモ1:水溶き片栗粉について

・少量の水の分量は大1くらいです。
・時間がたつと片栗粉が下に沈んでいくので、フライパンに入れる直前にかき混ぜてください。
・ダマにならないよう、入れるときはいったん火を止めます。

アレンジ例1:なす

なすの鶏そぼろあん
なすは縦に切り、電子レンジで加熱します。水気を切ったら、温めた鶏そぼろあんをかけて、小ねぎを散らします。

アレンジ例2:かぼちゃ

かぼちゃの鶏そぼろあん
かぼちゃは食べやすい大きさに切り、鍋でゆでたら、温めた鶏そぼろあんをかけます。

オクソー 計量カップ 250ml(Amazon楽天
1616/Arita Japan 有田焼 平皿(Amazon楽天
マイヤー フライパン 26cm(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ

容量:800ml