だしがきいた半熟煮卵(味玉)
作り方
卵は冷蔵庫から出して室温に戻します。片手鍋に湯を沸かします。
湯が沸騰したらお玉でそっと卵を入れ、中火~強火で6~7分ゆでます。
2の湯を捨て、すぐに冷水で卵を冷やしたら、殻をむきます。
ポリ袋に卵、◎を入れ、やさしくもみ込みます。できるだけ空気を抜き、ポリ袋のくちを閉じて、完成(メモ3)。
お料理メモ
メモ1:顆粒合わせだし
このレシピは、理研ビタミン「素材力だし®」とのタイアップレシピです。
理研ビタミンの素材力だしは、化学調味料・食塩無添加なので、味付けがしやすいです。
メモ2:煮切りみりん
みりんを加熱してアルコール分を飛ばしたものです。みりんを500wの電子レンジで1分ほど加熱すればよいです。
メモ3:保存方法
ポリ袋から液体がもれることもあるので、バットや保存容器に入れて冷蔵保存することをオススメします。
メモ4:半熟卵を上手に作るためのコツ
私が半熟卵を作るときに気をつけていることは以下の4つです。
- 卵は室温に戻す
- 沸騰した湯にそっとお玉で卵を入れる
- 中火~強火のまま6~7分ゆでる
- ゆでたらすぐに冷水で卵を冷ます
3の火加減は、お使いのコンロの火力によって異なります。湯がふつふつするくらいが目安です。ゆで時間は6分だととろとろの半熟、7分でしっかりめの半熟になります。固ゆでにしたい場合は10分ほどゆでるとよいです。
殻は水道水を卵に当てながらむいています。殻むきは、ほかにもいろいろな方法があるので、お好みのやり方でどうぞ。
イチオシ関連レシピ
調理道具のご紹介
富士ホーロー 片手鍋 16cm(Amazon,楽天, PayPayモール)
リード 新鮮保存バッグM(Amazon,楽天)
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。