ピーマンとこんにゃくのオイスター炒め

季節に関係なく作れる、手軽でヘルシーな常備菜のレシピ。ほどよく苦みのあるピーマンとこんにゃくに、オイスターソースの旨味がおいしくからんでいます。
お弁当のスキマおかずや、おつまみにもオススメです。

ピーマンとこんにゃくのオイスター炒めの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器中1個分

ピーマン1袋(4~5個)

板こんにゃく1枚(200g)

◎オイスターソース大1

◎酒小2

◎醤油小1

ごま油少々(お好みで)

ざっくり作り方

こんにゃくは8mm幅に切ります。湯を沸かした鍋で3分ほどゆで、ざるにあげて水気を切ります。(メモ1

ピーマンはへたと種を取り、8mm幅に切ります。

フライパンに油を熱し、中火でピーマン、こんにゃくを炒めます。

ピーマンに火が通ったら、◎を入れ、全体に味がいきわたるよう炒め合わせます(メモ2)。

火を止め、ごま油をまわしかけ、軽く和えて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:下ごしらえ

  • ピーマンとこんにゃくは細さがそろうように切ります。食感や見ためがよくなります。
  • こんにゃくは下ゆでしなくてもよい商品もありますが、私がくさみが苦手なので、いつも少し白っぽくなるまでゆでています。

メモ2:ピーマンの水気

炒めているときにピーマンから水気が多く出てきたら、調味料を入れるまえにキッチンペーパーでふき取ってください。

メモ3:仕上げに

仕上げにごま油を少々かけると風味が増します。お好みでどうぞ。

調理道具・調味料のご紹介

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース(Amazon楽天
九鬼 ヤマシチ純正胡麻油(Amazon楽天
マイヤー フライパン 20cm(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル深型S

容量:500ml