チキンボールのトマトクリーム煮

トマトの旨味に生クリームのコクが加わった、味も見ためもおいしいチキンボールのトマトクリーム煮のレシピ。
レシピではチキンボールはオーブンで焼いていますが、フライパンで揚げ焼きにしても作れます。

チキンボールのトマトクリーム煮の料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

鶏ももひき肉約400g

たまねぎ1/2個(約150g)

1個

◯パン粉1/2カップ

◯顆粒コンソメ小1

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎トマト缶1缶

◎塩小2/3

生クリーム50mL(メモ1

パセリお好みで

ざっくり作り方

たまねぎは皮をむき、みじん切りにします。

ボウルに鶏ひき肉を入れ、粘りが出るまでこねます。卵、たまねぎ、◯を入れ、さらによくこねます(メモ2)。

オーブンを200度に予熱します。2を直径4cmくらいに丸めて並べたら、クッキングシートをしいた天板に並べます。

3を200度で15分ほど焼きます。

焼いているあいだにトマトクリームソースを作ります。フライパンに◎を入れ、弱火~中火でとろみがつくまで煮詰めます。生クリームを入れ、よく混ぜ合わせます。(メモ3

焼き上がったチキンボールをフライパンに入れ、5分ほど煮込み、完成。お好みでパセリを散らします(メモ4)。

お料理メモ

メモ1:生クリームの分量

生クリームは入れすぎるとソースが変な色(ピンク色)になってしまうので、分量を50mLにしています。

メモ2:こねたあと、肉だねを寝かせる

時間に余裕があれば、肉だねは冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせるとよいです。味がなじみ、成形もしやすくなります。私は前日の夜か当日の朝に肉だねを作り、ラップをして寝かせています。

メモ3:ソースの材料

お好みでにんにくを足してもよいです。少量の油でみじん切りにしたにんにくを炒め、香りが立ったらトマト缶を入れて煮込みます。また、煮込むときに白ワインを加えても。風味がよくなります。

メモ4:完成後

味の調整
食べてみて味に物足りなさを感じたら、塩や粉チーズをふってみてください。

チキンボールのトマトクリームパスタの料理写真

アレンジ
パスタにしてもおいしいです。アレンジする場合は小さめに成形したほうが食べやすいかもしれません。写真のパスタは、生クリームを少し足しています。

調理道具・調味料のご紹介

デロンギ コンベクションオーブン(Amazon楽天
デルモンテ 完熟カットトマト(Amazon楽天
スパイスアップ シーソルト ミル付き(Amazon楽天

今回使った保存容器

商品名:フリゴベールスクエアー

容量:1000ml