野菜たっぷり焼きうどん

手軽に作れる野菜たっぷり焼きうどんのレシピです。醤油とソースのダブルのおいしさ。半端に余っている野菜の消費にもオススメ。
冷凍うどんのレンジ加熱がポイントです。お弁当にどーんと豪快に入れても。

野菜たっぷり焼きうどんの料理写真

材料(2人分

冷凍うどん2玉

豚バラ薄切り肉約200g

キャベツ1/4玉(約250g)

たまねぎ1/4個(約80g)

にんじん1/3本(約60g)

◎醤油大1

◎中濃ソース大1/2

◎おかか小分け1袋(2.5g)

ざっくり作り方

冷凍うどんは電子レンジで加熱します(メモ1)。豚肉はフォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切ります。

キャベツは水洗いして水気を切り、ざく切りにします。たまねぎとにんじんは皮をむき、薄切りにします。

フライパンに油を熱し、中火で豚肉の表面の色が変わるくらいまで炒めます(メモ2)。

3に野菜を入れ、全体に火が通るまで炒め合わせます(メモ3)。

4にうどん、◎を入れ、味がまんべんなくいきわたるよう炒め合わせて、完成。

お料理メモ

メモ1:冷凍うどんはレンジ加熱する

  • 冷凍うどんはゆでるよりレンジ加熱したほうがよいです。余分な水分を含まないので、炒めたときにベチャッとなりません。
  • あとで炒めるので、袋の表示時間より30秒ほど短めに加熱します。

メモ2:フライパンの油

フッ素樹脂加工(テフロン)などの焦げつかないフライパンをお使いであれば、油はひかなくてもよいです。

メモ3:野菜を炒める順番

火が通りにくい順(にんじん→たまねぎ→キャベツ)に野菜を炒めます。キャベツを入れたら少しのあいだ動かさずに蒸し焼きにし、それから全体を炒め合わせます。

手順写真

野菜たっぷり焼きうどんの料理手順その1野菜たっぷり焼きうどんの料理手順その2

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

キッコーマン しぼりたて丸大豆生しょうゆ(Amazon楽天
カントリーハーヴェスト 中濃ソース(Amazon楽天
ヤマキ 徳一番かつおパック(Amazon楽天