蒸し鶏の春雨サラダ


材料(保存容器大1個分)
食べきりの場合 3~4人分
鶏むね肉約250g
◯砂糖大1/2
◯塩小1/2
乾燥春雨(メモ1)約40g
きゅうり1本
にんじん1/2本(約50g)
牛乳(メモ2)大1
◎みそ大2
◎すりごま大1.5
◎醤油大1/2
◎砂糖大1/2
◎ごま油大1/2
作り方
鶏肉は皮と余分な脂を取り除き、観音開きにします。フォークなどで数カ所穴をあけ、◯の砂糖、塩を順番にもみ込みます(メモ3)。
耐熱皿に鶏肉を置き、ぴったりとラップをし、150wの電子レンジで10分加熱します。裏返して、さらに2分加熱します。(メモ4)。
にんじん、きゅうりは細切りにします(メモ5)。にんじんは耐熱容器に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1~2分ほど加熱し、水気を切ります。
鍋にたっぷりの水と牛乳を入れて火にかけ、乾燥春雨をゆでます。ゆで上がったら、ざるにあげて水気を切ります。
鶏肉を手でさきます。ボウルに◎を入れて混ぜ合わせたら、すべての食材を入れ、よく和えて、完成(メモ6)。
お料理メモ
メモ1:春雨ついて
- 春雨は緑豆春雨です。小分けタイプが便利です。
- 長いものは半分に切ったほうが食べやすいと思います。
- ゆで時間はパッケージに書いてある説明に従ってください。
メモ2:ゆでるときに牛乳を入れる
- 牛乳の乳脂肪分が春雨にコーティングされて、春雨どうしがくっつきにくくなります。少量なので味に影響はありません。
- 牛乳を入れると吹きこぼれやすくなるので、火力を調整してください。
メモ3:砂糖と塩をもみ込む理由
- 砂糖と塩の保水効果で、鶏むね肉がやわらかく仕上がります。
- 1~2分もみ込むだけでも効果はありますが、ポリ袋に入れて冷蔵庫でひと晩寝かせると、より効果があります。ひと晩漬ける場合は、調理前に冷蔵庫から出して室温に戻します。
メモ4:電子レンジは低出力で加熱する

- ぴったりとラップをして低出力(150~200w)で加熱することで、しっとりとした仕上がりになります。
- 鶏肉の加熱後は火の通り具合を確認し、まだ生っぽい部分があるようなら、追加で30秒ずつ加熱してください。
メモ5:野菜の下ごしらえ

- きゅうりとにんじんは、同じくらいの細さになるように切ります。
- きゅうりは切ったあと、キッチンペーパーの上に置いて余分な水分を取ります。
メモ6:和えるときのポイント
- 旨味があるので鶏肉から出てきた水分も一緒に和えます。
- 時間がたつと調味料が下にたまるので、取り分けるときにも軽く上下をかき混ぜたほうがよいです。
イチオシ関連レシピ
調理道具・調味料のご紹介
浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g(Amazon,楽天)
九鬼 ヤマシチ純正胡麻油(Amazon,楽天, PayPayモール)
iwaki 耐熱パイ皿 Sサイズ(Amazon,楽天)
今回使った保存容器


つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。7歳と3歳の男の子の母。