具だくさんカニチャーハン

見ためもおいしい、ちょっと豪華なカニチャーハンのレシピです。フライパンひとつで作れるので、洗い物を少なく済ませたい昼ごはんにもぴったり。旨味がたっぷりなので味付けはシンプルです。

具だくさんカニチャーハンの料理写真

材料(2人分

ご飯(メモ12杯分

3個

にんじん小1本(約100g)

たまねぎ1/4個(約100g)

にんにく1/2かけ

◯カニ缶1缶(100g)

◯中華スープの素小1

小ねぎお好みで

◎塩少々

◎ブラックペッパー少々

ざっくり作り方

にんにく、にんじん、たまねぎは皮をむき、みじん切りにします。卵はボウルで溶きほぐします。

フライパンに油を熱し、弱めの中火でにんにくを香りが立つまで炒めたら、にんじん、たまねぎを入れ、中火で火が通るまで炒めます。

2に◯を入れ、水分が飛ぶまで炒め合わせます(メモ2)。

具をフライパンの端によせ、強火にし、あいたスペースで卵、ご飯をしっかりと炒め合わせます(メモ3)。

具、ご飯を炒め合わせ、小ねぎ、◎をふって味をととのたら、完成。

お料理メモ

メモ1:チャーハンのご飯

水分少なめのちょっと固めに炊いたご飯がオススメです。家庭でもパラッとしたチャーハンが作れます。

メモ2:カニ缶は汁ごと使う

缶汁にもたっぷり旨味があるので、一緒に炒めます。仕上がりがベチャつかないよう、炒めるときに余分な水分は飛ばしてください。

メモ3:ご飯の炒め方

  • 強火にして、卵を入れたらすぐにご飯を入れ、卵でご飯をコーティングするように炒め合わせると、パラッとした仕上がりになります。手順写真もご参考ください。
  • フライパンにご飯を炒めるスペースがないときは、いったん具を取り出してください。

手順写真

具だくさんカニチャーハンの手順写真その1具だくさんカニチャーハンの手順写真その2
具だくさんカニチャーハンの手順写真その3具だくさんカニチャーハンの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

マイヤー フライパン 26cm(Amazon楽天
スパイスアップ シーソルト ミル付き(Amazon楽天
スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き(Amazon楽天