豚バラ白菜のしょうがあん

とろりとおいしい和風味、豚バラ白菜のしょうがあんのレシピです。とろとろに煮込まれた白菜がたっぷり入っています。豚バラと白だしで旨味もたっぷりで、ご飯がすすむおかずです。

豚バラ白菜のしょうがあんの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

豚バラ薄切り肉(メモ1約300g

白菜1/4株(約800g)

しょうが1かけ

◎白だし大3

◎みりん大1

◎醤油大1/2

◯片栗粉大1

◯水大1

ざっくり作り方

白菜は根元を切り落とし、水洗いして軽く水気を切り、葉は2cm幅のざく切りに、芯は1cm幅の細切りかそぎ切りにします(メモ2)。豚肉は食べやすい大きさに切ります。しょうがは皮をむき、すりおろします。

◯は混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作ります。

大きめの鍋に白菜、豚肉、◎、しょうがを順番に入れ、ふたをして煮立たせます(メモ3)。煮立ったら弱火~中火にし、5分煮ます。

一度ふたを取り、全体をかき混ぜます。再びふたをし、さらに5分煮ます。

火を弱め、ふたを取り水溶き片栗粉でとろみをつけて、完成(メモ4)。

お料理メモ

メモ1:豚肉の種類

豚バラ肉は旨味たっぷりですが脂質も多いので、豚こま切れ肉や豚ロース肉など、違う部位で作ってもよいです。お好みでどうぞ。

メモ2:白菜は葉と芯で切り方を変える

白菜の芯は火が通りにくいので、葉よりも細かめに切ります。私はおおざっぱに切り方を変えていますが、よりていねいに、葉と芯を∨字に切り分け、それぞれ別に切る、というやり方もあります。

メモ3:大きめの鍋で煮る

豚バラ白菜のしょうがあんの手順写真その1

白菜が多いので、大きめの鍋を使うことをオススメします。直径20cmの鍋にぎゅうぎゅうに入れて、ぴったりくらいです。煮ると、かさは減ります。

メモ4:水溶き片栗粉

豚バラ白菜のしょうがあんの手順写真その2豚バラ白菜のしょうがあんの手順写真その3
  • 水溶き片栗粉は時間がたつと片栗粉が下に沈むので、使う直前に再度かき混ぜてください。
  • とろみ具合を見て、鍋に入れる量を調整してください。
  • 具材を端によせ、あいたスペースを使って溶かし入れたら、全体をかき混ぜます。

メモ5:冷凍保存

豚バラ白菜のしょうがあんの手順写真その1

冷凍保存用のポリ袋に入れ、平らにしてなるべく空気を抜いて凍らせます。食べるときは、ポリ袋に入ったまま流水にさらしたり割ったりしてほぐし、器に移してラップをしてレンジ加熱します。

調理道具・調味料のご紹介

ミツカン プロが使う味 白だし(Amazon楽天
万上 純米本みりん(Amazon楽天
宮崎製作所 ジオ両手鍋 20cm(Amazon楽天

今回使った保存容器

iwaki保存容器

商品名:iwaki パック&レンジBOX 大

容量:1200ml