なすとささみの黒酢炒め

プリッとした食感がおいしい、なすとささみの黒酢炒めのレシピです。黒酢のやさしいまろやかな酸味で箸がすすむ、コクうま炒め物。簡単に作れて華やかに見えるおかずです。

なすとささみの黒酢炒めの料理写真

材料(2人分

鶏ささみ3本(約200g)

なす2本

片栗粉少々

◎黒酢大2.5

◎醤油大1.5

◎みりん大1

◎砂糖大1

いりごまお好みで

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

ささみは筋を取り、そぎ切りにします。

フライパンに油を入れます。◎はボウルで混ぜ合わせます。

なすはへたを切り落とし、横半分に切ったら、さらに縦半分に切り、皮に斜めの切り込みを入れます。切ったらすぐにフライパンに入れ、油をからませます(メモ1)。

ささみに片栗粉を薄くまぶします(メモ2)。

フライパンを中火にかけ、なすを端によせたら、ささみを入れて表面の色が変わるくらいまで炒めます。

5に◎を入れ、3~4分ほど煮からめて、完成。皿に盛り、お好みでいりごま、小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:なすの下ごしらえ

  • 皮に斜めの切り込みを入れることで、味がしみ込みやすくなり、できあがりの見ためもよくなります。
  • 油をからめて表面をコーティングしておくことで、火を通したときに油の吸いすぎを防げます。
  • 切ってすぐに調理するので、アク抜きはしなくてもよいです。

メモ2:ささみに片栗粉をまぶす

ささみがプリッとした食感になり、味もからみやすくなります。つけすぎるとぶよぶよした感じになるので、薄くまぶします。ベチャッとならないよう、炒める直前にまぶしたほうがよいです。

手順写真

なすとささみの黒酢炒めの手順写真その1なすとささみの黒酢炒めの手順写真その2
なすとささみの黒酢炒めの手順写真その3なすとささみの黒酢炒めの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

器・調味料のご紹介

内堀醸造 臨醐山黒酢(Amazon楽天
美濃民芸 5.5寸煮物鉢(Amazon楽天