揚げないひとくちコロッケ

ころころした見ためがとってもかわいい、揚げないひとくちコロッケのレシピです。油を一切使わず、レンジとフライパンで作れます。チーズとベーコンが入って、コクもアップ。

揚げないひとくちコロッケの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器大1個分

じゃがいも大2個(約300g)

ハーフベーコン4枚

プロセスチーズ約60g

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

パン粉1/2カップ

粉チーズ大1

ざっくり作り方

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、ひとくち大に切って水にさらします。ベーコンは粗めのみじん切りにします。プロセスチーズは5mm角に切ります。

水気を軽く切ったじゃがいも、ベーコンを耐熱ボウルに入れます。ふわりとラップをし、500wの電子レンジで8~10分ほど加熱します(メモ1)。

加熱したら、熱いうちにフォークなどでしっかりとつぶします。プロセスチーズ、◯を加え、混ぜ合わせたら、直径3~4cmに丸く成形します。

フライパンで中火でパン粉を乾煎りします。きつね色になったらバットなどに取り出し、粉チーズを加え、混ぜます(メモ2)。

丸く成形したたねに4の衣をつけて、完成(メモ3)。お好みでソースやケチャップをつけて召し上がってください。

お料理メモ

メモ1:レンジ加熱について

揚げないひとくちコロッケの手順写真その1

なめらかにつぶしたいので、長めにレンジ加熱します。お使いの電子レンジ、耐熱ボウルによって加熱時間は異なりますので、様子を見ながら加熱してください。

メモ2:パン粉の乾煎りについて

揚げないひとくちコロッケの手順写真その2

乾煎りのときは絶えずフライパンをゆすったり、木べらなどで混ぜたりすると、ムラのないきれいな色に焼けます。

メモ3:衣をつけるときのポイント

揚げないひとくちコロッケの手順写真その3

  • 衣の入ったバットにたねを入れ、転がしながら軽く押しつけます。
  • たねが冷めると衣が表面につきづらくなるので、冷めきらないうちにやります。

メモ4:温め直しはオーブンがオススメ

  • 電子レンジで再加熱するとチーズが溶け出てしまうことがあるので、オーブンやトースターで温めることをオススメします。
  • オーブンやトースターで温めると、パン粉がカラッとなります。

メモ5:冷凍保存

揚げないひとくちコロッケの冷凍写真

冷凍保存用のポリ袋に入れ、つぶれないよう可能な範囲で空気を抜いて凍らせます。食べるときは、凍ったままオーブンやトースターで温めます。

レシピ動画

調味料・調理道具のご紹介

マーナ スプーンマッシャー(Amazon楽天
つくおきコラボ バットS(212Kkokode.jp
ロリーナ パルメザンチーズ(Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器M

容量:800ml