黒酢の酢豚

黒酢ならではのコクうまな酢豚のレシピです。とろみのついた甘酢だれが、豚肉や野菜にしっかりとからんでいます。たけのこをはじめ、野菜もごろごろ入って食べごたえがあります。

黒酢の酢豚の料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

豚ロース肉(メモ1約250g

たまねぎ1/2個(約150g)

ゆでたけのこ1袋(150g)

ピーマン3個

片栗粉大1

◯酒大1

◯醤油小1

◎黒酢大4

◎醤油大2.5

◎砂糖大2

ざっくり作り方

豚肉はフォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切り、バットなどで◯をもみ込みます。

ピーマン、たまねぎは食べやすい大きさに切ります。たけのこは横に2等分し、穂先はくし形に切り、根元は薄めのいちょう切りにします(メモ2)。

◎はボウルで混ぜ合わせます。

フライパンに油を熱し、片栗粉をまぶした豚肉を入れ、中火で表面の色が変わるくらいまで炒めます。

たまねぎを入れ、表面がすき通るくらいまで炒めたら、ピーマン、たけのこを順番に炒め合わせます(メモ3)。

◎を入れ、中~強火で水分がほどよく飛ぶまで煮からめて、完成(メモ4)。

お料理メモ

メモ1:豚肉について

しょうが焼き用の肉を使います。薄すぎず厚すぎず、ちょうどよい食べごたえで酢豚にも合っています。

メモ2:野菜の下ごしらえ

黒酢の酢豚の手順写真その1黒酢の酢豚の手順写真その2
  • たけのこは穂先はやわらかく、根元は固めなので、2等分し、切り方を変えて切ります。
  • ピーマンとたまねぎは大きさがそろうように切ると、見ためも食感もよくなります。

メモ3:野菜を炒めるときのポイント

黒酢の酢豚の手順写真その3

火の通りにくい野菜から順番に入れて炒め合わせます。

メモ4:仕上げのポイント

黒酢の酢豚の手順写真その4

たれにとろみがついて、フライパンの底に少し残っているくらいまで水分が飛んだら、火を止めます。

メモ5:冷凍保存

黒酢の酢豚の冷凍写真

冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

調理道具・調味料のご紹介

内堀醸造 臨醐山黒酢(Amazon楽天
肉筋切り器 ミートテンダライザー(Amazon楽天
つくおきコラボ ボウル 15cm(212Kkokode.jp

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器L

容量:1200ml