明太バターしらたき

簡単コクうまおかず、明太バターしらたきのレシピです。明太子とにんじんで彩りきれい。汁気がなく、冷めてもおいしいです。バターと明太子の風味が、しらたきによくなじんでいます。

明太バターしらたきの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器中1個分
食べきりの場合 3~4人分

しらたき1袋(200g)

にんじん1/3本(約50g)

辛子明太子1/2腹

バター約10g

◎めんつゆ大1

◎塩少々

◎ブラックペッパー少々

ざっくり作り方

鍋に湯を沸かします。にんじんは皮をむき、せん切りにします(メモ1)。

しらたきはざるにあげて水気を切り、食べやすい長さに切ります。沸騰した湯に入れて3分ほどゆでたら、ざるにあげて水気を切ります。

フライパンを強火にかけ、しらたきを乾煎りします(メモ2)。

中火にして、にんじん、バターを入れ、炒め合わせます。

薄皮を取った明太子、◎を入れ、ほぐしながら全体を炒め合わせて、完成。

お料理メモ

メモ1:にんじんのせん切り

しらたきと同じくらいの細さに切ると、見ためも食感もよく仕上がります。スライサーやしりしり器を使えば、早くラクにせん切りができます。しりしり器を使うとふわっとした食感に仕上がるので、特にオススメです。

メモ2:乾煎り(からいり)

明太バターしらたきの手順写真その1

フライパンに油をひかずに、しらたきがキューキューと音がなるまで炒めます。味がしみ込みやすくなり、歯ごたえもよくなります。焦げつきそうなときは火を弱めてください。

メモ3:明太子の数え方

たらこと明太子は1腹(ひとはら)、2腹(ふたはら)と数えます。1腹でたらこ2本です。

レシピ動画

調理道具・調味料のご紹介

キントー バターケース(Amazon楽天
にんべん つゆの素ゴールド(Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器M

容量:800ml