ほろほろな豚の角煮
RECIPE
50分日持ち:冷蔵5日
ほろほろやわらか。こっくりおいしい豚の角煮のレシピです。ごく基本的に醤油と砂糖だけの味付け。ひとくちサイズにしているので食べやすく、容器にも入れやすくて作り置きにもぴったりです。
材料(保存容器大1個分)
冷蔵保存: 5日
材料(保存容器大1個分)
食べきりの場合 4~5人分
豚バラブロック肉約500g
長ねぎ(青い部分)1本
しょうが薄切り3枚
◯酒200mL
◯水200mL
◎醤油大3
◎砂糖大3
◎水200mL
豚肉を使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 豚肉の下ごしらえ
- 加圧したときにムラなく中まで火が通るよう、調理の15~30分前には冷蔵庫から出しておいて、室温に戻します。
- よくある普通サイズの角煮を作りたい場合は、2~3cm幅で切ってください。
メモ2: 加圧するときの水の量
- 圧力鍋によって最低水分量(必要な水の量)は異なるので、足りない場合は水を追加してください。
メモ3: 一度ざるにあげる
- 余分な脂やアク、くさみを取り除くため、一度豚肉をざるにあげ、ゆで汁はすべて捨てます。ゆで汁をとっておいて、あとで煮るときに利用するという作り方もありますが、なるべく簡単に作りたいのと、ゆで汁にあるくさみは除きたいので、つくおきでは全部捨てています。
メモ4: 煮るときのポイント
- クッキングシートに真ん中に切り込みを入れ、それを落としぶたとしてかぶせます。落としぶたをすることで、全体に味がいきわたります。
- 煮汁がほどよく飛び、とろみがつくくらいまで煮詰めます。火を止めたあと、あら熱が取れる過程でも、味は中にしみ込んでいきます。
メモ5: 圧力鍋がない場合
- 圧力鍋にくらべて時間はかかりますが、普通の鍋でも弱火でじっくりゆでれば、やわらかく作れます。
メモ6: 冷凍保存
- 冷凍保存用のポリ袋に重ならないように入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。
- 保存期間は3週間です。冷凍保存について詳しくは、【特集】冷凍保存・解凍のコツ【おかず編】のページをご覧ください。
イチオシ関連レシピ
調理道具のご紹介
フィスラー 圧力鍋 4.5L
Amazon, 楽天
肉筋切り器 ミートテンダライザー
Amazon, 楽天
和平フレイズ パンチングざる 3点セット
Amazon, 楽天
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。