レンジで作るきのこキーマカレー

レンジでできる、きのこやトマトの旨味たっぷりなキーマカレーのレシピです。2回レンジで温めるだけですが、ちゃんとしたカレーに仕上がります。コリコリな食感もおいしいです。

レンジで作るきのこキーマカレーの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

鶏ももひき肉約200g

たまねぎ1/2個(約150g)

きのこ(メモ1約200g

カレールー約70g

◎カットトマト缶1缶(約400g)

◎油大1

◎顆粒コンソメ小2

ざっくり作り方

たまねぎ、きのこはみじん切りにします。カレールーは細かくきざみます(メモ2)。

大きめの耐熱ボウルにすべての材料を入れ、全体をよくかき混ぜます(メモ3)。ふわりとラップをし、500Wの電子レンジで6分加熱します。

一度レンジから取り出し、よくかき混ぜます。再びふわりとラップをし、500Wの電子レンジで6分加熱します。最後にもう一度よくかき混ぜて、完成。

お料理メモ

メモ1:きのこについて

  • マッシュルーム、エリンギ、しいたけなど、好きなきのこを使ってください。
  • きのこは種類によって旨味の成分が違うので、複数のきのこをミックスさせることで、旨味がアップします。

メモ2:カレールーをきざむ

レンジで作るきのこキーマカレーの手順写真

レンジ加熱したときに溶け残らないよう、おろし金や包丁で細かくきざみます。フレークタイプのルーを使うでもよいです。

メモ3:大きなボウルを使う

材料をすべて入れますし、加熱したときにふきこぼれるのもイヤなので、大きめの耐熱ボウルを使います。

メモ4:冷凍保存

冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

レシピ動画

調理道具・調味料のご紹介

iwaki 耐熱ボウル 2.5L(Amazon楽天
デルモンテ 完熟カットトマト(Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器L

容量:1200ml

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。3歳男の子の母。