アスパラ豚バラ巻きポン酢だれ

シャキシャキ小気味よい食感がおいしい、アスパラ豚バラ巻きポン酢だれのレシピです。味付けは塩コショウとポン酢、みりんだけ。おつまみにも使える簡単コクうまおかずです。

アスパラ豚バラ巻きポン酢だれの料理写真

材料(2人分

豚バラ薄切り肉5枚(約120g)

アスパラガス5本(約100g)

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎味付けポン酢大2

◎みりん大1

ざっくり作り方

アスパラガスは根元を折り、根元近くの固い皮をむきます(メモ1)。

アスパラガスに豚肉を巻いたら、食べやすい長さに切ります。お好みで切らなくてもよいです。

フライパンに少量の油をひき、巻きおわりを下にしてフライパンに並べます(メモ2)。◯をふって中火で表面を焼いたら、ふたをし、弱めの中火で3分ほど蒸し焼きにします。

ふたを取り、キッチンペーパーでフライパンの余分な油をふき取ります。◎を入れ、煮からめて、完成。

お料理メモ

メモ1:アスパラガスの下ごしらえ

根元側を折り曲げると、固い部分がパキっと折れます。断面がでこぼこしているので、気になる方は薄く切り落としてください。また、根元の周辺は皮が固いので、ピーラーや包丁でむいて、筋っぽさをなくします。

メモ2:油はひかなくても

フッ素樹脂加工(テフロン)などの焦げつかないフライパンをお使いであれば、油はひかなくてもよいです。焼くと豚バラから脂が溶け出してきます。

手順写真

アスパラ豚バラ巻きポン酢だれの料理手順その1アスパラ豚バラ巻きポン酢だれの料理手順その2
アスパラ豚バラ巻きポン酢だれの料理手順その3アスパラ豚バラ巻きポン酢だれの料理手順その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

商品名:内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢

どんなおかずにも合います

商品名:貝印 ステンレスピーラー

皮むきやごく薄切りにも

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。3歳男の子の母。