ゴールデンプリン

黄金色がインパクトある、ゴールデンプリンのレシピです。色の秘密はウコン。ウコンの香りが意外なほどプリンとよく合っていて、さとうきびの自然なやさしい甘さもおいしいです。Sponsored by natoha「ゴールデンラテ」

ゴールデンプリンの料理写真

冷蔵保存:4

材料(プリンカップ3個分

<プリン液>

◯生クリーム200mL

◯牛乳150mL

◯ゴールデンラテ(メモ1大1

◎粉ゼラチン5g

◎水大1

<カラメル>

砂糖25g

大1/2

小1

ざっくり作り方

<カラメル>

鍋に砂糖、水を入れ、中火で加熱します。全体が液状になったら、鍋をまわしてなじませます。濃い茶色になったら火を止め、湯を入れてすぐに鍋をまわして全体をなじませます(メモ2)。

プリンカップに流し入れ、固まるまえに手早く全体に広げます。

<プリン液>

◎は合わせてふやかします。鍋に◯を入れて温め、沸騰するまえに火を止めます。

◎を入れ、混ぜて溶かします。

鍋底を氷水にあてながら、しばらく混ぜます(メモ3)。

冷めてきたら、プリンカップに静かに流し入れます。冷蔵庫で冷やし固めて、完成。

お料理メモ

メモ1:ゴールデンラテ

このレシピは、natoha「ゴールデンラテ」とのタイアップレシピです。沖縄皇金ウコン(沖縄県産)、しょうが(高知県産)、さとうきび(沖縄県産)と国産素材のみを使用した、SNSでも話題の「ターメリックラテ」。からだを温め、体内環境をととのえます。

日常使いなら、オススメはホットミルクラテです。ウコンとしょうがの香りと、ミルクのコクとの相性がとてもよく、ほんのりスパイシーでぽかぽか温まります。冷え込んだ早朝や、1日が終わって就寝前に飲むと、ほっと落ち着きます。

ゴールデンラテの写真その1ゴールデンラテの写真その2

公式オンラインストア【lifet select】

メモ2:カラメルのポイント

  • へらなどは使わず、鍋を動かしてなじませます。道具で混ぜると、砂糖が固まる原因になります。
  • 湯を入れてカラメルをのばします。はねやすいので、木べらなどにつたわせて入れると安全です。湯を入れたら、ムラにならないようすぐにフライパンをまわしてなじませます。

メモ3:冷やしながら混ぜる

ゴールデンラテの手順写真

氷水で冷やしながら混ぜることで、舌ざわりのよいなめらかな食感になります。

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。