もやしときのこのつくだ煮

しっかりめの甘辛味でご飯がすすむ、もやしときのこのつくだ煮のレシピです。きのこの芳醇な香りがして冷めてもおいしい。じっくり炒めて、もやしの水分を飛ばすのがポイントです。

もやしときのこのつくだ煮の料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 4~5人分

もやし2袋(約400g)

しめじ1袋(約100g)

干ししいたけ3~4枚

しょうが2かけ

砂糖大3

醤油大2

いりごま大1.5

ざっくり作り方

もやしは水洗いして水気をしっかり切ります。しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。干ししいたけは軸を取り除き、みじん切りにします。しょうがは皮をむき、せん切りにします。

フライパンにもやし、干ししいたけ、しょうが、砂糖を入れ、菜ばしで全体を混ぜ、ふたをして中火で蒸し焼きにします(メモ1)。もやしがしんなりして水分が出てきたら、ふたを取り、中火~強火でじっくり炒めて水分を飛ばします(メモ2)。

水分がほとんどなくなったら、しめじ、醤油を入れ、中火でさらに炒めます。

水分が飛び、もやしが茶色くなったら火を止めます(メモ3)。いりごまをふって、完成。

お料理メモ

メモ1:蒸し焼きのポイント

もやしときのこのつくだ煮の手順写真その1

  • 蒸し焼きにして、もやしから水分を出します。焦げつくのが心配であれば、油を少しひいてください。
  • 干ししいたけは、もやしの水分を吸っていい感じにプリッとなるので、水で戻さずそのまま使います。

メモ2:じっくり炒める

もやしときのこのつくだ煮の手順写真その2

時間はかかりますが、じっくり炒めて、もやしからどんどん水分を出します。

メモ3:仕上げ

もやしときのこのつくだ煮の手順写真その3

もやしに醤油の色が入って茶色くなるまで炒めます。

レシピ動画

調理道具のご紹介

木屋 三徳包丁
Amazon楽天
和平フレイズ パンチングざる 3点セット
Amazon楽天
マーナ シリコン菜ばし レッド
Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量:800ml

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。