豆苗のツナごま炒め

時短おかずでコスパもよし、豆苗のツナごま炒めのレシピです。ツナとごまで旨味もよし、風味もよし。シャクシャクな食感がおいしいです。豆苗をさっと炒めるのがポイントです。

豆苗のツナごま炒めの料理写真

材料(2人分

豆苗1パック

ツナ缶(油漬けタイプ)1/2缶

ごま油小1

醤油小1

すりごま大1.5

ざっくり作り方

豆苗は根元を切り、水洗いして水気を切り、ざっくり半分に切ります(メモ1)。

フライパンにごま油を熱し、ツナ缶を油ごと入れ、中火で炒めます(メモ2)。

ツナ缶の水気がほどよく飛んだら、豆苗、醤油を入れ、さっと炒め合わせます。

豆苗がしんなりしたら、火を止めます(メモ3)。すりごまを入れ、和えて、完成。

お料理メモ

メモ1: 豆苗の切り方

根元の豆から2~3cmくらい上を切ります。再収穫する場合は、根元にある脇芽を残すと、そこから豆苗が早く成長します。

メモ2: ツナ缶の油

旨味があってコクも出るので、ツナ缶の油も一緒に炒めます。ごま油も使うので、入れる量は調整してください。

メモ3: 炒めすぎない

豆苗はすぐに火が通るので、しんなりしたら、すぐに火を止めます。

手順写真

1豆苗のツナごま炒めの料理手順その12豆苗のツナごま炒めの料理手順その2
3豆苗のツナごま炒めの料理手順その34豆苗のツナごま炒めの料理手順その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

保存容器のご紹介

豆苗1パックがぴったり収まります。

野田琺瑯

商品名: 野田琺瑯 レクタングル深型S

容量: 500mL

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。3歳男の子の母。