鶏むね肉の豆苗甘酢あん

節約にも使えるおかず、鶏むね肉の豆苗甘酢あんのレシピです。あんはめんつゆと酢で簡単。豆苗のシャリッとした繊維質な食感もよいアクセントで、仕上げのごま油で風味もおいしいです。

鶏むね肉の豆苗甘酢あんの料理写真

材料(2人分

鶏むね肉約250g

大1/2

片栗粉大1.5

豆苗1袋

◎めんつゆ(3倍濃厚)大2

◎穀物酢大1/2

ごま油小1

いりごまお好みで

ざっくり作り方

鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、フォークなどで数カ所穴をあけ、そぎ切りにします。ポリ袋に鶏肉、酒を入れ、もみ込んで5分ほどおきます。

豆苗は根元を切り、水洗いして水気を切り、ざっくり半分に切ります。

1のポリ袋に片栗粉を入れ、くちを閉じ、上下左右にふって鶏肉に片栗粉をまぶします(メモ1)。

フライパンに油を熱し、鶏肉を入れ、中火で表面がきつね色になるまで焼きます。

豆苗、◎を入れ、全体を炒め合わせます。

たれがとろりとなったら、火を止め、ごま油をまわしかけます(メモ2)。器に盛り、お好みでいりごまを散らして、完成。

お料理メモ

メモ1: ポリ袋を使う

酒に漬けたポリ袋でそのまま片栗粉もまぶすと、余分な洗い物も出ないし、まぶすのもラクです。

メモ2: たれを煮からめる

炒めていると、調味料と豆苗から出る水分によってたれがとろりとなるので、鶏肉に煮からめます。

手順写真

1鶏むね肉の豆苗甘酢あんの手順写真その12鶏むね肉の豆苗甘酢あんの手順写真その2
3鶏むね肉の豆苗甘酢あんの手順写真その34鶏むね肉の豆苗甘酢あんの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

にんべん つゆの素ゴールド
Amazon, 楽天
内堀醸造 有機玄米酢
Amazon, 楽天

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。