もやしのかきたま汁

ほっと落ち着くやさしいスープ、もやしのかきたま汁のレシピです。もやしのシャキっとした食感と、とろみあるスープの組み合わせがおいしいです。半端なもやしを消費したいときにも。

もやしのかきたま汁の料理写真

材料(2~3人分

もやし1/2袋(約100g)

2個

◎水500mL

◎白だし大2

◎醤油少々

◯片栗粉小1

◯水小1

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

もやしは水洗いしてざるにあげ、手で食べやすい長さに折ります。卵はボウルで溶きほぐします。

鍋に◎を入れ、煮立たせます。◯は混ぜ合わせて、水溶き片栗粉を作ります。

煮立ったら中火にし、もやしを30秒~1分ほどゆでます(メモ1)。火を弱め、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけます。

再び火を強め、煮立ったら、溶き卵をまわし入れます。卵がほどよく固まったら火を止めて、完成(メモ2)。器によそい、お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1: もやしのゆで時間

シャキっとした食感を残したいので、短時間でさっとゆでています。くたっとさせたければ、2分ほどゆでるとよいです。

メモ2: 溶き卵の入れ方

菜ばしをつたって少しずつまわし入れ、軽く固まるまで待ちます。固まってきたら、やさしくかき混ぜて、火を止めます。穴あきお玉があれば、それで入れても。

手順写真

12
3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

商品名: ミツカン プロが使う味 白だし

10倍濃縮タイプ

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。