オクラと長芋のコンソメ醤油炒め

ほくっとサクッとおいしい、オクラと長芋のコンソメ醤油炒めのレシピです。風味と旨味をアップさせるために、ベーコンもプラス。大人も子どもも好きな、簡単で親しみある味です。

オクラと長芋のコンソメ醤油炒めの料理写真

材料(2人分

オクラ5本

長芋約150g

ハーフベーコン4枚

塩(板ずり用)ひとつまみ

顆粒コンソメ小1/2

醤油小1

ざっくり作り方

オクラは長いへたを切り落とし、がくをむき取ります。板ずりをし、1cm幅の斜め切りにします(メモ1)。

長芋は皮をむき、1cm幅の細切りにします。ベーコンも1cm幅に切ります。

フライパンに油を熱し、ベーコン、オクラを入れ、中火で炒めます。

オクラの表面に火が通ってきたら、弱めの中火にし、長芋を入れて炒め合わせます(メモ2)。

コンソメ、醤油の順に入れ、全体を炒め合わせて、完成。

お料理メモ

メモ1: オクラの下ごしらえ

  • がくは、へたの角ばっている部分です。固いので、包丁などで一周むきます。
  • 板ずり(オクラに塩をふり、まな板でごろごろ転がす)によって表面のうぶ毛が取れ、食感がよくなります。

メモ2: 火を弱める

長芋は焦げやすいので、少し火を弱めてから炒めます。

手順写真

1オクラと長芋のコンソメ醤油炒めの手順写真その12オクラと長芋のコンソメ醤油炒めの手順写真その2
3オクラと長芋のコンソメ醤油炒めの手順写真その34オクラと長芋のコンソメ醤油炒めの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具のご紹介

木屋 三徳包丁
Amazon, 楽天

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。