オクラのとろろ昆布汁

粘りと旨味が特徴の、だしのきいたやさしいスープ、オクラのとろろ昆布汁です。オクラのプチプチと、とろろ昆布のとろとろな食感が、するっとのどを通ります。

オクラのとろろ昆布汁の料理写真

材料(2人分

オクラ4~5本

とろろ昆布(メモ1約6g

塩(板ずり用)ひとつまみ

400mL

◎白だし大1.5

◎醤油少々

ざっくり作り方

やかんなどで湯を沸かします。

オクラは長いへたを切り落とし、がくをむき取ります。板ずりをし、薄めの輪切りにします(メモ2)。

オクラを耐熱皿に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで2~3分ほど加熱します(メモ3)。

計量カップなどで、沸かした湯と◎を混ぜます。

スープカップを2つ用意し、オクラ、とろろ昆布を入れます。

4をそそぎ入れ、かき混ぜて、完成。

お料理メモ

メモ1: とろろ昆布

とろろ昆布、おぼろ昆布、どちらでも作れます。スーパーだと乾物コーナーに置いてあります。

メモ2: オクラの下ごしらえ

  • がくは、へたの角ばっている部分です。固いので、包丁などで一周むきます。むきすぎないよう注意してください。
  • 板ずり(オクラに塩をふり、まな板でごろごろ転がす)によって、表面のうぶ毛が取れ、食感がよくなります。

メモ3: 好みの固さに

オクラは2~3分の範囲で、お好みの固さになるまでレンジで加熱してください。

手順写真

1オクラのとろろ昆布汁の手順写真その12オクラのとろろ昆布汁の手順写真その2
3オクラのとろろ昆布汁の手順写真その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

材料のご紹介

道正昆布 根昆布入りとろろ
Amazon, 楽天

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。